レシピグループ

レシピグループ ~Recipe Group~

このグループについて

 料理のレシピをメモしておくためのグループです。オリジナルレシピを書かなきゃいけないというわけではないので(もちろんオリジナルレシピも歓迎ですが)、どこかに載っていたレシピの引用やメモ用の場所として気軽に使ってください。メインのウェブ日記とは別に料理用のメモ帳をひとつ持ってみると便利かも。参加はこちらからどうぞー。

便利な使い方

 カテゴリ分け機能を使って[魚]とか[タイ料理]とか[すぐできる]とかタグをつけておくと、あとで検索するとき便利じゃないかと思います。他にもよい使い方があったら教えてくださいな。

油返し

中火以下でフライパンを十分に熱し、0.5~1カップ程度の油を入れ全体に油を馴染ませます。 かすかに油煙が出てきたら料理に応じて余分な油をオイルポットに戻す作業のこと。

あぶら

パプリカ

d:keyword:パプリカ

モロッコいんげん

d:keyword:モロッコいんげん

さやえんどう

d:keyword:さやえんどう

鶏がらスープ

d:keyword:鶏がらスープ

カレー粉

d:keyword:カレー粉

キャベツ

d:keyword:キャベツ

豚ブロック

d:keyword:豚ブロック

手羽元

d:keyword:手羽元