Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2010/11/05 (Fri)

[][]ベースケーキ実験中 ベースケーキ実験中 - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - ベースケーキ実験中 - たまごやキッチン ベースケーキ実験中 - たまごやキッチン のブックマークコメント

レンジケーキの基本となるものがあったら、それに何かを混ぜたり、場合によって水分を少し減らしたりして応用が利くと思い、ちょっと研究。

とにかく、簡単なほうが需要が多いと思うので、バターケーキタイプではなくて、蒸しケーキタイプを研究することにしました。



ホットケーキミックス  150g*1 ←最近大手はこの量になった&スチームケースに200gは多い。

卵(L)  1個

牛乳  90ml

砂糖  大さじ3 ←甘みだけでなく、ふんわり成分がある。

サラダ油  大さじ1 ←ふんわり成分。バターは風味が増すが、ふんわり重視ならサラダ油。


ルクエスチームケースレギュラーの中で、

箸で卵を割りほぐし、

牛乳と混ぜ、

砂糖を入れ混ぜ、

ここからスパチュラに変えて ←箸だと練り練りになりそうだった

ミックスを入れ混ぜ、

最後にサラダ油を入れ混ぜ、

レンジで様子を見ながら4分30秒。

レンジによっては4分~5分くらいの幅がありそう。


洗い物を少なくと思い、ケースで直接混ぜてみたんだけど、混ぜにくい…

ボールひとつ分洗うものが増えても使ったほうが楽だなーと思います。

ただ、億劫な部分は人によって違うと思うので、ケースで直接、のほうが向いている人もいるかも。


現在ケーキクーラーの上で冷まし中。

試食しての感想は後ほど。


[][]試食~ 試食~ - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - 試食~ - たまごやキッチン 試食~ - たまごやキッチン のブックマークコメント

うーん…

ちょっとかたい(ふわふわ度が足りない)…かな?

及第点にはなりそうだけど。

混ぜ方が悪かったのかも。

サラダ油を大さじ1.5に増やしてみようかな。

それとも牛乳の量を変えるんだろうか?

それとも粉を100gに減らして、ムラをなくして短時間で出来上がるようにするのがいいのか。

それとも、混ぜるだけレンジ蒸しケーキではこれが標準なのか。

甘みは十分感じるけど、多少甘い物を混ぜ込んでも甘くなりすぎないという感じでOK。

ああ~、お菓子のコツの本、もう一度借りてこよう。


[][]アレンジ2種+α アレンジ2種+α - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - アレンジ2種+α - たまごやキッチン アレンジ2種+α - たまごやキッチン のブックマークコメント

焼きりんごの余ったのを崩して入れてみました。

紅玉1/6個分、煮汁ティースプーン3杯程度。

今回からはボールを使い、砂糖までは泡だて器で混ぜることにしました。

結果。

煮汁と果汁で水分が増えたことで、もっちり感アップ。

混ぜ方が変わったせいか、食感もよくなりました。


板チョコ3/5枚をきざんで入れてみました。

今回はあえて生地にココアは混ぜないで。

油分が増えたからか、ふんわり感アップ。

ただ、チョコが少なかった。

一枚全部入れてもいいくらいでした。


みんなで試食した結果では、食感はチョコ入りがやはり一番で、しかし焼きりんごのもっちりもまあ悪くない、全体に甘みはもっとあってもいい、という感じでした。

全体的な好みとしては、焼きりんご入りが一番人気でした。


さらに、基本を少し量を変えてみました。

一度にあれこれ変えると判りにくいので、牛乳を減らし、サラダ油を増やしました。


ホットケーキミックス  150g

卵(L)  1個

牛乳  80ml

砂糖  大さじ3

サラダ油  20ml(大さじ1+小さじ1)


さらに、混ぜるのはやはりボールを使用。

結果、予想通り、はじめの物よりもふんわりと出来上がりました。

次は甘みアップと水分の保持のために、砂糖を増やしてみようと思います。

また、チョコはやはり濃厚なほうが好きなので、生地にもココアを入れ、板チョコも一枚全部入れてみようと思います。

*1:実は150gでもちょっと多い感じなんだけど、100gにすると少ないんだよね…卵も1個じゃ多くなっちゃうと思うし。

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20101105