Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2010/11/05 (Fri)

[][]アレンジ2種+α アレンジ2種+α - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - アレンジ2種+α - たまごやキッチン アレンジ2種+α - たまごやキッチン のブックマークコメント

焼きりんごの余ったのを崩して入れてみました。

紅玉1/6個分、煮汁ティースプーン3杯程度。

今回からはボールを使い、砂糖までは泡だて器で混ぜることにしました。

結果。

煮汁と果汁で水分が増えたことで、もっちり感アップ。

混ぜ方が変わったせいか、食感もよくなりました。


板チョコ3/5枚をきざんで入れてみました。

今回はあえて生地にココアは混ぜないで。

油分が増えたからか、ふんわり感アップ。

ただ、チョコが少なかった。

一枚全部入れてもいいくらいでした。


みんなで試食した結果では、食感はチョコ入りがやはり一番で、しかし焼きりんごのもっちりもまあ悪くない、全体に甘みはもっとあってもいい、という感じでした。

全体的な好みとしては、焼きりんご入りが一番人気でした。


さらに、基本を少し量を変えてみました。

一度にあれこれ変えると判りにくいので、牛乳を減らし、サラダ油を増やしました。


ホットケーキミックス  150g

卵(L)  1個

牛乳  80ml

砂糖  大さじ3

サラダ油  20ml(大さじ1+小さじ1)


さらに、混ぜるのはやはりボールを使用。

結果、予想通り、はじめの物よりもふんわりと出来上がりました。

次は甘みアップと水分の保持のために、砂糖を増やしてみようと思います。

また、チョコはやはり濃厚なほうが好きなので、生地にもココアを入れ、板チョコも一枚全部入れてみようと思います。

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20101105