Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2010/11/20 (Sat)

[]プリン研究 プリン研究 - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - プリン研究 - たまごやキッチン プリン研究 - たまごやキッチン のブックマークコメント

レシピが多すぎてどうした物かと思っていたプリン研究ですが、いくつか作って固めプリンの基本が見えてきました。

とりあえず

1.卵   2個

 牛乳  200ml

 砂糖  50g

(これを基本にアレンジ


2.卵   2個

 卵黄  1個

 牛乳  200ml

 砂糖  50g


ともにバニラエッセンス入り、ラム酒無し。

で作ってみて、只今冷蔵中。

卵黄の割合が増えると柔らかくなるけど、単純に卵黄が増えると固くなるんだなと実感。

あたりまえのようだけど、この「実感」というのが重要なんだよね。

この後で、全卵を増やしてみるのと、牛乳を一部生クリームに置き換えた物を試す予定。

生クリームは実際に使う量を使いやすい量*1にした上で、牛乳との割合を決めたい

卵はできれば全卵だけを使うレシピを作りたいけど、どうしても卵黄を使うほうが圧倒的に好みならそうするつもり。

ゼラチンは好みと手順が増えるのとで使わない。

材料をそろえたり扱うのが面倒だと、やる気がそがれやすいからね。

固めのはこんな感じでもうすぐできそう。

土日ちょっと忙しいから、来週にずれ込むかもしれないけど。


ゆるゆるプリンは…うーん…

いろいろつくってみて、その中で一番好みなのを採用でいいかなあ…

それか、ゆるさ具合でいくつかレシピをおさえておくか。

ゆるいプリンって、その時々で食べたいゆるさが変わるんだよね。


その後、かぼちゃプリンを、かぼちゃ濃厚系とあっさり系の二種類作りたいんだけど…

プリンだらけになるので、研究は少し先かな。

でも、今の感覚を忘れないうちに。

*1:50ml、100ml、200mlがいいと思っている。

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20101120