Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2011/01/08 (Sat)

[]おべんとうのおかず おべんとうのおかず - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - おべんとうのおかず - たまごやキッチン おべんとうのおかず - たまごやキッチン のブックマークコメント

スチームケースで先日作ってみました。

(感想はメイン日記で。)

ペティートや他社製のより小さいものを使って、定番お弁当おかずを早業で作るための簡単手順もいいですね。

自分用に。

「ちょこっと下ごしらえ→朝レンジでチン」

それに前日に残しておいた物や入れるだけのもの、冷凍しておいた物などを入れたら、無理なく10分くらいでできそう。

作り置き、は、結局それなりの時間を別にとらないといけないし、料理のついでにストック物というのも、家族の人数が多くなると「増量=手間が増える」になるんだよね。

比較的楽なカレーでも、10人分作って2回弱…

ストックにするより2日食べる方がはるかに楽です。

野菜を洗うのも切るのも、割合で言えば倍になるんだけど、じゃがいも3個のところを6個とかだから。

2個のところを3個にするのより負担は大きい。

あと、個人的にどこを面倒と思うかの部分が違うと言うのもあります。

私は、一つ一つの作業は簡単でも、その種類が増えると面倒だと感じるので、できる手順を途中までしておくのがいいかなーと思っています。

例えば、キャベツならある程度の量を塩もみにしたり蒸し煮にしたりしてストックと本にはあるけれど、そこまでするとその作業自体が嫌になるので、葉をむしって5枚くらいずつPプラスに入れたものを3セットくらい作る→使うときに出して洗って千切りにしたり手でちぎってパスタや味噌汁に入れたり、と言う感じにしたらいいのかなと。

ちょっと色々考えてみよ~。

ちなみに、Pプラスとは保存袋です。

rakuten:pika831:10000178


[][]意外と難しいバナナケーキ 意外と難しいバナナケーキ - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - 意外と難しいバナナケーキ - たまごやキッチン 意外と難しいバナナケーキ - たまごやキッチン のブックマークコメント

定番アレンジメニューの一つとして、チョコバナナケーキを試作中。

これが、意外と難しい。

加熱ムラなのか他の理由なのか、結構な部分でトロトロのところが残ってしまいます。

膨らみも大きいし、追加加熱しても他のと違って真ん中の方が固くなり始めないので、それも原因かも。

今回はバナナの周りの水分が問題かと思って、そこに並べたんだけどやっぱりトロトロが残る。

となると、全体の水分量かもしれないし、試すポイントがたくさんです。

しばらくはおやつにチョコバナナケーキが続きそう(^^;

VeroVero2012/03/30 15:45This has made my day. I wish all psontgis were this good.

isbhwfibisbhwfib2012/04/01 10:48VXAKdO <a href="http://iifsnfccqsqe.com/">iifsnfccqsqe</a>

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20110108