Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2013/06/06 (Thu)

[]tukuruでプリン研究中 その1 tukuruでプリン研究中 その1 - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - tukuruでプリン研究中 その1 - たまごやキッチン tukuruでプリン研究中 その1 - たまごやキッチン のブックマークコメント

以前オーブン自分好みのプリンレシピ確立したので、今度はレンジで作ってみることにしました。

なるべく簡単にたっぷり食べたいので、まずは全卵使用、容器はtukuruに決定。

tukuruって一人おやつにはバッチリだと思うんだよね。

それに、iwakiレンジガラスプリンカップにはレシピついてるんでいいかなと。


とりあえず研究段階。

自分レシピをもとに、容器の大きさもあって多少分量を変えた。


・卵 L1個

牛乳 100ml

砂糖 大さじ1と1/2

バニラエッセンス 入れ忘れ


カラメル

砂糖 大1/2

・水(先用) 小1/2

・水(後用) 小1/2


カラメルは容器底のふくらみを覆いつくせなかった。倍量必要だな。

量が少なすぎ?+しょっちゅうレンジの扉開け過ぎ?で、時間も2分を軽く超えた。

後入れの水を入れた後、やはり少々加熱して揺すって溶かすのが(作る上では)良さそうだ。


プリン

200mlの計量カップで卵を溶き、

砂糖を入れ混ぜ、

牛乳プラス100mlの目盛りまで入れ、

茶こしで越しつつtukuruに入れ、

表面の泡をキッチンペーパーで取り、

蓋をして300wで3分半~4分加熱。

蓋を軽くずらして粗熱を取り、 ←今これやってる状態

冷蔵庫で数時間冷やして出来上がり(予定)。


ワット数と時間もっといろいろ試行錯誤予定。

オーブンで焼くとき、温度低め&時間長めのほうが、やわらかいけどとろけないという自分好みになるので、レンジではどうなるのかわからないけど、そういう方向でやってみる。

でも150wだと5分超えるかな?

それはちょっとつのがタルいかも。

3分程度なら、使った道具を洗う時間にも丁度良かった。


さーて、今夜が楽しみだ。


追記

粗熱とりは30分、

冷蔵庫で冷やすのは1時間半以上(できればもっとやす方がおいしそう)必要

たぶんこの数字が最短の目安。

カラメルは一応全体的に色がついていたので、味としてはこの量でいいのかも。

もっと焦がせばよかったかな。

思った以上にすが入っていたので、3分程度(最低でも表面はぷるんと波打たせる)レンジ+余熱兼粗熱取り30分も試そうと思う。

できたてあつあつがそれでも固まるかは、冷やすバージョンが完成してから試す。

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20130606