Hatena::Grouprecipe

たまごやキッチン

いろんなリストはこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900101

参考書籍はこちらから。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/19900201

2013/07/15 (Mon)

[][]電子レンジでローストビーフ(研究中) 電子レンジでローストビーフ(研究中) - たまごやキッチン を含むブックマーク はてなブックマーク - 電子レンジでローストビーフ(研究中) - たまごやキッチン 電子レンジでローストビーフ(研究中) - たまごやキッチン のブックマークコメント

とぎれとぎれだけど、長いこと電子レンジで作るローストビーフのレシピを研究中です。

目標は、電子レンジのみで作る、肉500g使用、たれも一緒に簡単に作る、です。

いろいろと手間をかけると電子レンジで作ることの利点が失われてしまうので、このようなコンセプトにしました。


今回のレシピ

牛モモ 300g

◎にんにく  1かけ

◎塩  小さじ1

◎こしょう  少々

オリーブオイル  小さじ2

玉ねぎ  1/4個

醤油  大さじ1

☆赤ワイン  大さじ1/2

バター  5gくらい


1.にんにくはすりおろし、◎をすりこむ。

2.玉ねぎを横半分に切ってスライス

3.ロースターに玉ねぎを敷いて上に肉をのせ、ふたして600wで5分チン

 (500wでもいいのか?もっと短時間でもいいのか?500gと300gじゃ加熱時間以外にも変わるところが出てくるのか?)

4.出してすぐ肉をひっくり返し、もう一度ふたする

 (超短時間だけどやる方が表面にきれいに火が通る)

5.肉をアルミホイルで包み、10分保温

 (余熱で火をとおす→肉汁を落ち着かせる)

6.今回はやらなかったけど、冷蔵庫でしばらく冷やした方がきっと切りやすい

7.☆をロースターに入れ、ふたを開けて600wで2分チンしてよく混ぜる

8.(肉汁が落ち着いたら)いただきます


なるべく短時間で攻めてみました。

あえて「置く」時間を無しで(しかし作業時間をうまい具合に挟めるように)やってみたのですが、結構いけました。

ただし、まだ温かい肉を切るのが大変だった……

これはどうしても短時間でないといけないわけでなければ、冷蔵庫で冷やすか放置冷却はしたほうがよさそうですね。


たれについては、いまいち好評ではなかったので、ちょっと変えたいと思います。

とはいえ、醤油風味だれがいいので、バターを無くすか減らすかかなとは思っていますが。


と、今回試せた理由は、いつも行かない時間(開店と同時)にスーパーに行ったら、牛モモ固まり肉が売っていたからでした。

いつも売ってるのかな?

だったらいい機会なので、また行ってみて今度はいくつか買っておこうかな。

ただ、500g欲しいのに、ほとんど300gくらいだったんだよね。

どうしようかなー……

まあとりあえず300gでもいいからレシピを固めるまでやってみようと思います。

トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/20130715