Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2009-04-26味付き野菜

味付き野菜

| 10:30 | 味付き野菜 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 味付き野菜 - 空想料理館

月並みですが、世界は広いですね!

 山菜のほろ苦さ、春野菜独特の甘み…。その繊細なおいしさに旬を感じる季節になった。そんな中、野菜そのものに塩味やスパイス味があるユニークな新顔の“味付き野菜”が話題を呼んでいる。ドレッシングや調味料要らずの野菜の魅力とは-。(榊聡美)

 ≪しょっぱい「氷」≫

 「塩味が効いた野菜」として人気が高まりつつあるのが、南アフリカ原産のアイスプラントだ。日本では「バラフ」「ソルトリーフ」などの商品名で出回っている。

 葉や茎の表面がキラキラと光る水泡に覆われ、食べるとシャキッ、プチッと、今までにない食感に驚かされる。肉厚でゴツい見た目からくる印象とは異なり、えぐみや渋みはなく、ほのかな塩味が口の中に広がる。

 しょっぱさの秘密は、根から地中の塩分を吸い上げて蓄えるというアイスプラント特有の性質にある。この新顔野菜を特産品にしようと、佐賀大学発のベンチャー企業「農研堂」(同県神埼(かんざき)市)が力を入れている。

 「実はアイスプラントの習性を塩害地域の土壌の修復に役立てられないかと10年前から研究を進めていたんです」と代表の北原良太さんは説明する。

 一方、味が良く、欧州では食用に使われていたことから、野菜化に向けての取り組みも。スワヒリ語で「水晶」や「氷」を意味するバラフと名付け、3年前に本格出荷を始めた。目新しさから、いち早くプロの料理人が注目し、栄養価の高さが知られるようになると、人気は家庭へと広まった。現在は、地元の農家7軒で栽培されている。

 「バラフを通じて地元の農業の活性化を図るとともに、『地方発の農業』を広くアピールしていきたい」と北原さんは意気込む。

 ≪日本人好み≫

 「あれ? この野菜、見た目はクレソンみたいだけれどワサビの味がする」

 「この葉っぱはマスタードっぽい」

 東京・銀座のマロニエゲートに入るデザートレストラン「ミラヴィル インパクト」では、女性のこんなやり取りが見られる。

 ランチセットに時折お目見えするスパイス味の新顔野菜を提供しているのは、野菜の開発・販売を行うアグリアシストジャパン(東京都中央区)だ。ワサビのようなさわやかな辛(から)みの「チャムスル?」、マスタードに似た風味の「クマルリーフ?」、見た目は三ツ葉のクローバーそのものの「ミティー?」の3種類がある。

 ミティーは油でいためると、カレーの香りがフワッと立ち上る。「種子がカレーの原料だから、こういう風味が出るんですよ」と同社代表の杉本章さん。

 視察に訪れたインド、ネパールでこれらを見つけ、口にしたところ、辛みが日本人好みだったため、日本での栽培に踏み切った。

 いずれも変な苦みやクセがなく生で食べられ、さらに細かく刻んで薬味代わりにしたり、ハーブティーのようにして味わったりと用途は幅広い。業務用として少しずつ需要を伸ばし、近々、大手スーパーマーケットの一部店舗で販売される予定だという。

 「ホットドッグにマスタードをつける代わりにクマルリーフを添えたり、刻んだミティーを具にしてカレー風味のチャーハンにしたり…。家庭で新しい使い方をしてもらえたら」と杉本さんは期待をふくらませる。

 味付け要らずの新顔野菜に、その秘めた可能性を感じること請け合いだ。

4月26日10時21分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000510-san-soci

「利き酒」ならぬ「利き野菜」として、食べ比べてみるのもおもしろいかも知れませんね☆


空想料理館

2009-04-18三大珍味トリュフ国内自生15種 東大研究所 遺伝子解析で確認

三大珍味トリュフ国内自生15種 東大研究所 遺伝子解析で確認

| 19:32 | 三大珍味トリュフ国内自生15種 東大研究所 遺伝子解析で確認 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 三大珍味トリュフ国内自生15種 東大研究所 遺伝子解析で確認 - 空想料理館

安価でおいしく食べられるトリュフができるといいですね☆

 世界三大珍味のひとつとされ、高級食材として珍重されるトリュフの仲間(セイヨウショウロ属)が、国内に少なくとも15種自生していることを、東京大アジア生物資源環境研究センター(東京都西東京市)などが、初の遺伝子解析による分類で突き止めた。

 国内では従来、数種類が報告されていたが、これを大きく上回り、ほとんどが新種とみられるという。ただ、これらが食用に適するかは詳しく調べておらず不明という。

 同センターの奈良一秀助教(菌根菌学)と博士研究員の木下晃彦さんらは、北海道、神奈川、大分など14道県の林で採取したセイヨウショウロ属の子実体(キノコ)162個についてDNAの塩基配列を調べた。その結果、高級フランス料理に欠かせない黒トリュフの安価な代用品として流通している中国産トリュフと近縁の3種、欧州でしか発見例のない“祖先型”に近い2種、白くて小さい7種のほか、既知のトリュフとは遺伝的にかけ離れた2種など計15種が確認された。

 奈良さんによると、欧州では1万年以上前の氷河期に樹木が失われてトリュフが激減。黒トリュフの仲間はアジアの方が遺伝的に多様で歴史が古いと考えられており、今回の発見はこれを裏付けているという。

 奈良さんは「条件に合ったマツやコナラなどの林があれば、日本ではどの地域でもトリュフが見つかる可能性がある」と話している。

                   ◇

【用語解説】トリュフ

 マツ科やブナ科などの樹木の根に共生するキノコ。北半球の温帯に自生する。欧州では古くから、独特の強い芳香を放つ黒トリュフ、白トリュフが食材として珍重されてきた。その祖先は、2億7000万~1億4000万年前ごろ誕生したといわれる。これまでに全世界で86種が確認され、このうち35種が欧州に分布するとされるが、欧州以外での研究は進んでおらず、はっきりしたことは分かっていない。

4月18日15時30分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000121-san-soci

で、早速探してみたトリュフ・レシピの中からオススメを上げてみると、

フレンチトーストの蜂蜜漬けトリュフがけ

薄切りにしたトリュフを蜂蜜につけて二日ほど置き、それをフレンチトーストにたっぷりかけるという料理だ。

実はこれがどのトリュフ料理よりもうまかった。もともとフレンチトーストが好きというのもあるのだが、トリュフの香りが加わった蜂蜜のうまいこと。蜂蜜の味に奥行きがぐっとでて、安易な表現だが、まさしく「大人の味」になっている。

ただ、これは私が延々トリュフを食べ続けて、「トリュフ=うまい」という認識が生まれたあとに食べたからそう感じるのかもしれない。食べなれないものを美味しく感じるにはやっぱり慣れが必要なのだと思う。

にしてもこれはうまかった。

@nifty:デイリーポータルZ(1月14日)

トリュフって本当にうまいのだろうか

空想料理館

2009-04-12牛肉と菜の花の炒め物

牛肉と菜の花の炒め物

| 20:45 | 牛肉と菜の花の炒め物 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 牛肉と菜の花の炒め物 - 空想料理館

最近、あちこちで見かける菜の花ですが、春の味覚として食べてみたいと思った今日この頃。

簡単に作れて「メインおかず」として腹持ちしそうなレシピを見つけてみました。

菜の花のほろ苦さを粒マスタードの風味がひき立てる

牛肉と菜の花の炒め物

調理時間 15分

エネルギー 212kcal

塩分 1.8g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料 (4人分) 分量

■牛肉(焼肉用、厚めのスライス) 300g

■菜の花 2束

■サラダ油 大さじ2

■塩 少々

■こしょう 少々

■(A) 牛肉の下味

・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ2

・酒 小さじ2

・こしょう 少々

■(B)

・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ2

・粒マスタード 大さじ1

作り方

1. 牛肉は細切りにし、(A)で下味をつける。

2. 菜の花は固い部分を切り落とし、水につけてパリッとさせ、水気をきって半分に切る。

3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、菜の花を茎のほうから炒め、穂先を加えて炒め合わせ、塩、こしょうをし、取り出す。サラダ油大さじ1をたし、牛肉を炒め、菜の花をもどし入れ、(B)で調味し、炒め合わせる。

菜の花料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】より

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000500



空想料理館

2009-04-07タコ焼き・お好み焼き☆いくつ?ミシュラン京都・大阪版

タコ焼き・お好み焼き☆いくつ?ミシュラン京都・大阪版

| 22:26 | タコ焼き・お好み焼き☆いくつ?ミシュラン京都・大阪版 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - タコ焼き・お好み焼き☆いくつ?ミシュラン京都・大阪版 - 空想料理館

 フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」は6日、レストランを星の数で格付けする「ミシュランガイド」の京都・大阪版を10月に発行すると発表した。

 2007年発売の東京版に続く日本第2弾。大阪市内で記者会見した総責任者のジャンリュック・ナレ氏は「1200年以上にわたり料理の伝統を継承・発展させてきた京都と、豊かで多彩な食文化を育んできた大阪にささげたい」と語った。

 「ミシュランガイド京都・大阪2010」で、日本語版と英語版。同社は07年秋から、両都市のレストランから約1000店を選び、覆面調査員7人が調査を進めている。掲載店の種類や星の数などは「現段階で秘密」とし、会見では「タコ焼きやお好み焼きなど、大阪の庶民的な店も対象か」と問われたナレ氏が「楽しみにしてほしい」とかわす場面もあった。

4月7日0時54分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000097-yom-soci

権威あるミシュランがタコ焼き・お好み焼きまでフォローしてくれると楽しいですね☆

個性的な食の多い名古屋も入るといいと思うんですよね。

空想料理館

2009-04-02冷製トマトうどん

冷製トマトうどん

| 22:47 | 冷製トマトうどん - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冷製トマトうどん - 空想料理館

oixiの佐々木麻子さんのレシピより

トマトのカッペリーニをイメージしながらも、うどんを意識してやや和風に仕上げてみました。コクを楽しみたい場合はニンニク、さっぱり味わいたい時はショウガに換えても美味しいですよ^^

材料(1人分)時間:5分未満カロリー:―(1人分換算)

手延べ勝りうどん

1食分

フルーツトマト(湯むきして角切り)

1/2個分

新玉ネギ(薄切り)

1/4個分

万能ネギ(小口切り)

1/10束分

(めんつゆ…50cc、オリーブ油…小さじ1、おろしニンニク…1/2片)

ステップ1

沸騰した湯で手延べ勝りうどんを解凍し、冷水でしめる。

ステップ2

器に水気を切ったうどんを盛り、新玉ネギ、軽く塩をふった(分量外)トマト、万能ネギをのせる。

ステップ3

2の上からAをかける。

ここがポイント!

Aは冷やして、よくかき混ぜてからかけること。

http://oixi.jp/asako-diary/archive/364より

動物性たんぱく質が欲しい気がするので、アンチョビ、ハム、シラスなどを加えてみたいと思いました。

空想料理館