Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2009-12-31珍品「生キャビア」、ホテルで限定販売/横浜

珍品「生キャビア」、ホテルで限定販売/横浜

| 14:03 | 珍品「生キャビア」、ホテルで限定販売/横浜 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 珍品「生キャビア」、ホテルで限定販売/横浜 - 空想料理館

普通のキャビアもほとんど口にすることがないので、どんな味かも良くわかりませんがw

 国内ではめったに味わえない「生キャビア」が横浜ロイヤルパークホテル横浜市西区)で限定製造され、1食(30グラム)2万5410円で顧客の胃袋に収まった。

 通常のキャビアチョウザメの原産地のロシアイランで製造され、冷凍状態で輸入される。保存期間を延ばすため製造段階で塩分濃度を濃くしたり、湯せんをするのが一般的。これに対し生キャビアは生きたチョウザメから取り出した卵に3~5%の薄塩をし、冷蔵庫で短時間寝かせるだけなので、本来の味が楽しめるという。

 同ホテルは、茨城県養殖業者から生きたチョウザメ(重量約11キロ)を1匹購入。卵を取り出して「ふるい」でこし、水で何回も洗浄して約1キロのキャビアを採取した。大きなボールに移したキャビアの山に穴を開けて岩塩を少しずつ混ぜ、水が浮くと和紙で吸い取る作業を根気よく繰り返した。

 出来上がった「生キャビア」は約30食分。年末に同ホテルのメーンバー「ロイヤルアスコット」で販売し、極上の酒を引き立てた。

12月31日13時0分配信 カナロコ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000006-kana-l14

話のタネにトライするには、少々お値段が高すぎますねw

空想料理館

2009-12-30年末年始の主婦に強い味方「クックパッド」世界ランキングで3位!

年末年始の主婦に強い味方「クックパッド」世界ランキングで3位!

| 17:33 | 年末年始の主婦に強い味方「クックパッド」世界ランキングで3位! - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年末年始の主婦に強い味方「クックパッド」世界ランキングで3位! - 空想料理館

やはり参考にしますねw

 グーグルから発表された2009年の「飲食物関連の急上昇ワード」で、世界3位に登場した「クックパッドCOOKPAD)」。料理レシピを掲載する日本最大の会員制コミュニティーサイトで、ユーザーが自ら投稿することもできる掲載レシピは、67万を超えている。

 30代女性の4人に1人が利用するといわれている、人気サイトが誕生したのは1998年。今でも、メーカーからの依頼による特定の食品を使ったコンテストの開催や、iPhoneアプリとしても登場するなど、さまざまな話題を提供している。

 女優の東原亜紀さんや白石美帆さん、モデルでタレントの越智千恵子さん、そして雑誌S-cawaiiのモデル堀舞紀さんなど、多くの芸能人もクックパッドを参考にしながら、料理を作っていることを自身のブログで語っている。

 28日現在、クックパッド内の検索ワードの上位に上がっているのは「おせち」「なます」「おぞうに」「伊達巻」。最近はホテルや料亭、スーパーなどで市販されるものも多く、家庭で作ることも少なくなっているおせちだが、クックパッドで検索して「これなら簡単につくれるのでは」と挑戦する人も多いのではないだろうか。

 夕方4時に、1日で最大のアクセス数を迎えるクックパッド。サイトを訪れて検索することによって、新たな「我が家の定番」が生まれることだろう。(編集担当:李信恵・山田武志)

12月29日13時2分配信 サーチナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000023-scn-sci

世界ランキングで3位というのはスゴイ!

空想料理館

2009-12-29「横手やきそば」1月認定試験、参加者募集

「横手やきそば」1月認定試験、参加者募集

| 11:56 | 「横手やきそば」1月認定試験、参加者募集 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「横手やきそば」1月認定試験、参加者募集 - 空想料理館

そんな認定試験まで、、、

 「横手やきそば」の販売希望者に試験を課し、合格者に本家のお墨付きを与える「横手やきそば道場」の日程が来月24、25日に決まり、横手やきそば暖簾(のれん)会が参加者を募集している。

 “稽古(けいこ)”は泊まりがけで、初日は横手やきそばの特徴や美しく調理するコツなどを学び、市内の有名店で食べ比べを行う。

 2日目は、暖簾会幹部の指導のもと実際にやきそばを作り、その後の試験に合格すると免(麺(めん))許状が交付される。

12月29日10時48分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000958-yom-soci

スゴイ技でも使えるのかなw

空想料理館

2009-12-28「大津まるごとカレー」人気

「大津まるごとカレー」人気

| 15:46 | 「大津まるごとカレー」人気 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「大津まるごとカレー」人気 - 空想料理館

柿が入っているんですね☆

 サトイモや果物のカキなど、滋賀大津産の素材を使用したレトルトカレー大津まるごとカレー」を、びわ湖大津観光協会大津市)などが開発。今秋から売り出され、新名物として話題を呼んでいる。

 大津の名物といえば、琵琶湖産の魚のつくだ煮などだが、観光客から「メーン料理となる名物はないのか」という問い合わせが寄せられ、JAや地元業者などに協力を呼びかけ、新名物の開発に乗り出した。

 「多くの素材が使えて、年齢を問わず人気のメニュー」をテーマに、近江しゃもやスイカなど地元の食材を使った特製カレーが完成。9月に数量限定で販売したところ、約1カ月で完売したという。その後も問い合わせが相次いだため第2弾を検討した。

 今回は「秋野菜のカレー」を想定し、食材を厳選した。ルーには甘柿やレンゲはちみつをたっぷりと使い、小麦粉の代わりに近江米の米粉でとろみをつけるなど工夫した。

 具はニンジンやコマツナのほか、ふっくらと炊きあげた大豆、大きめにカットしたサトイモを加えた。野菜は採れたてを工場へ運び込むため風味が損なわれず、素材のうまみがしっかりと溶け込んでいる。

 観光協会は「産地にとことんこだわったおかげで、自信をもって大津をPRできる商品ができた」としている。

 1食200グラム入り630円。5千食限定。大津市内のセブンイレブン、土産物店などで販売。問い合わせはびわ湖大津観光協会((電)077・528・2772)。

12月28日15時3分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000552-san-soci

話のタネにという感じですね。

空想料理館

2009-12-24油減らしたレシピ競う 「ダイエットレシピコンテスト」表彰式

油減らしたレシピ競う 「ダイエットレシピコンテスト」表彰式

| 10:37 | 油減らしたレシピ競う 「ダイエットレシピコンテスト」表彰式 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 油減らしたレシピ競う 「ダイエットレシピコンテスト」表彰式 - 空想料理館

油が少なくても、おいしくないと食べる気にはなりませんが。

 下水管の目詰まりやにおいの原因となる家庭料理の廃油を減らそうと、油をなるべく使わない創作レシピを競う「ダイエットレシピコンテスト」(都下水道局主催)の表彰式が23日、都議会議事堂「都民ホール」(新宿区)で行われた。

 3回目の今年は全国から1111点の応募が寄せられた。最優秀賞に東京都の浪川真由美さん(22)の「nonfry(ノンフライ)南蛮漬け」が輝き、特別賞の香川栄養専門学校賞も受賞。また、優秀賞には福岡県の中村紗綾茄さん(17)の中華料理日本料理を合わせた「もちふわ胡麻(ごま)団子」など2点。入賞に東京都の鈴木美穂さん(17)の「おかライスコロッケ」など7点が選ばれた。

 浪川さんは「料理好きで、コンテストを知って創作料理に挑戦してみました。受賞できうれしいです。グリルを使い、油を使わずに味を染み込ませることができたと思います」と語った。受賞作のレシピは都下水道局のHP(http://www.gesui.metro.tokyo.jp/)で見ることができる。

12月24日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000038-san-soci

食べてみたい!

空想料理館

2009-12-20ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り

ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り

| 18:19 | ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ご当地野菜、高まる人気 京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り - 空想料理館

「限定」というところに心惹かれますね☆

 全長30~40センチの長いキュウリ。ひょうたんの形をしたカボチャ。紫色の実を持つサツマイモ…。こんな産地独特の野菜やその土地で育てられた「ご当地野菜」が人気を集めている。生産者も出荷量も限られるため市場に出回ることは少ないが、直売所やインターネット通販を利用して手に入れることができる。野菜ソムリエの小林かおるさんは「その土地で旬の時期にできた野菜が最もおいしい。ご当地野菜に注目が集まるのはすごくすてきなこと」と話す。(道丸摩耶)

 ◆シェフに人気の鎌倉

 朝8時、JR鎌倉駅近くにある「鎌倉市農協連即売所」には、有名レストランのシェフら食の“目利き”が次々と訪れる。お目当ては、採れたての鎌倉野菜。そのままサラダに使える「あやめかぶ」や通常は年末にしか買えない「三浦だいこん」など、小売店では手に入りにくい野菜が、手書きの値札とともに並ぶ。

鎌倉野菜

 即売所には約80年の歴史があるが、「鎌倉」ブランドが使われるようになったのは平成7年から。近隣の農家27軒が4班に分かれて出店しており、午前中にほとんど売り切れてしまう。

 新横浜のフレンチレストラン「アイルマリー横浜」の酒井敦史シェフ(30)は6年ほど前から、「西洋野菜の種類が豊富で鮮度が違う」即売所を訪れる。ときには野菜を見てからメニューを考えることも。

 この日、根菜などを売りに来た同市植木の農業、山中幸一さん(41)は「最近は珍しい野菜も多くなってきたが、基本的には鎌倉周辺で採れる野菜が『鎌倉野菜』。四季折々の旬の野菜は味が濃くておいしいですよ」とPRする。

 生産者の顔が見えるのも、ご当地野菜の魅力の一つだ。野菜ソムリエの小林さんは「野菜には生産者の性格が出る。生産者と直接話すことで、消費者がおいしい食べ方を教えてもらえることもある」と語る。

 ◆地域活性化にも一役

 「この人の野菜ならお客さまに出せる、という安心感にこだわっています」と話すのは、東京駅近くの蒸し料理レストラン「MUSMUS」のスタッフ、今田篤子さん。同店の入り口には、オーナーが全国を回って仕入れた野菜がズラリ。6~8種の野菜を蒸した「旬野菜のセイロ蒸し」(1500円)は、客から「下味をつけているの?」と驚かれるほど野菜のうまみが出た自慢の一品だ。

 小林さんによると、有名な「京野菜」「大和野菜」「加賀野菜」などに加え、最近では沖縄の「島野菜」や長野の「信州野菜」なども人気が高い。また、さまざまな固有種があるカブやダイコンは、都道府県ごとに地図ができるほど種類が豊富だという。

 「ご当地野菜は、その土地の気候や歴史の中から生まれた。ご当地野菜を食べることは、その土地を知るきっかけになり、地域活性化にもつながる」と小林さん。地域だけでなく、四季によっても種類は変わる。ご当地野菜を追いかけて、「日本全国食の旅」に出るのも楽しそうだ。

12月20日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000026-san-soci

いろいろな種類があるでしょうね!

空想料理館

2009-12-11米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ

米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ

| 19:45 | 米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ - 空想料理館

残念です。

たまに肉肉しいハンバーガーが食べたい時に利用していました。

 米国のファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループは11日、国内外食大手のゼンショー傘下の「日本ウェンディーズ」とのフランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖すると発表した。

 日本ウェンディーズの撤退はゼンショーが10日に発表しており、他社への売却か解散の方向で調整するとしていた。

 米ウェンディーズシニアバイスプレジデントのアンディ・スケハン氏は「今後、新たなパートナーと日本でのフランチャイズ展開を目指したい」との声明を発表している。

12月11日15時10分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000570-san-bus_all

競争が激しくリーダーが強力な中で名乗りを上げる企業が出てくるのでしょうか?

空想料理館

2009-12-09ぽっかぽっか鍋:岩津ねぎ+イノシシ肉 朝来町商工会販売 /兵庫

ぽっかぽっか鍋:岩津ねぎ+イノシシ肉 朝来町商工会販売 /兵庫

| 23:55 | ぽっかぽっか鍋:岩津ねぎ+イノシシ肉 朝来町商工会販売 /兵庫 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぽっかぽっか鍋:岩津ねぎ+イノシシ肉 朝来町商工会販売 /兵庫 - 空想料理館

あったまりそう♪

 ◇寒さ一段と 年の瀬、お正月の食卓に冬の味 “合格祈願”など3種類

 朝来市の4商工会は8日、市特産の岩津ねぎをメーンにした「あさごぽっかぽっか鍋」の試食会を同市多々良木の多々良木みのり館で開いた。

 イノシシ肉と根菜の入ったオリジナル鍋(3~4人前5000円)▽神社の絵馬を付けた合格祈願鍋(6000円)▽岩津ねぎとイノシシ肉の量を倍にした銀山鉱夫鍋(8000円)の3種類で、いずれもみそ味。みのり館が製造、朝来町商工会が販売する。

 試食した同市佐嚢、主婦、清水美都子さん(62)は「ねぎは甘く、イノシシの肉は軟らかくておいしい。親せきに贈りたい」と話していた。岩津ねぎが収穫できる来年2月末ごろまで販売する。申し込みは朝来町商工会(079・677・1190)へ。【吉川昭夫】

〔但馬版〕

12月9日15時0分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000151-mailo-l28

骨もグツグツ煮込むと豚骨よりも精力のつきそうなダシが取れそうなイメージです☆

空想料理館

2009-12-07おい丼グランプリ:魚の消費拡大目指し--鹿児島 /鹿児島

おい丼グランプリ:魚の消費拡大目指し--鹿児島 /鹿児島

| 23:55 | おい丼グランプリ:魚の消費拡大目指し--鹿児島 /鹿児島 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - おい丼グランプリ:魚の消費拡大目指し--鹿児島 /鹿児島 - 空想料理館

ネーミングがチャーミング♪

 県内の8漁業団体が特産の魚を使った自慢のオリジナル丼で人気を競う「おい丼グランプリ」が5日、鹿児島市与次郎2の「おいどん市場与次郎館」であった。ブリやマグロなど鹿児島産の新鮮な魚を使った多彩な丼が200人に無料で振る舞われた。

 魚の消費拡大などを目的に県漁連が初めて企画。登場したのは、ブリのカツを載せたブリカツご飯丼(東町漁協)▽秋太郎=バショウカジキ=の南蛮丼(江口漁協)▽かつおマヨ炙(あぶ)り丼(枕崎市漁協)--など。地元漁業者の伝統的な食べ方に、各漁協がアレンジを加えたという。

 抽選で当選した200人が、全8種類に舌鼓を打ち、一番人気に投票。ブリカツご飯丼が優勝した。家族4人で訪れた同市平川町の主婦、真鍋美幸さん(36)は「どれもおいしかった。レシピに加えたい」と話していた。【福岡静哉】

12月7日14時1分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000197-mailo-l46

まだまだ可能性は沢山ありそうですね☆

空想料理館

2009-12-05ナゾの太麺スパゲティー屋の正体は? 大手町、霞が関、銀座の“3姉

ナゾの太麺スパゲティー屋の正体は? 大手町、霞が関、銀座の“3姉妹”店

| 19:29 | ナゾの太麺スパゲティー屋の正体は? 大手町、霞が関、銀座の“3姉妹”店 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ナゾの太麺スパゲティー屋の正体は? 大手町、霞が関、銀座の“3姉妹”店 - 空想料理館

まだ行ったことがないので、食べに行きたいな♪

 昼休み。東京・大手町のとあるビルの地下レストラン街には、メディアで紹介されないにも関わらず、行列ができるスパゲッティ店がある。周辺の店のランチは1000円近くの値段なのに、ここはスパゲッティがいずれも500円台と実にリーズナブル。通りがかるたび、その行列の多さに敬遠していたが、「食わず嫌い」はよくない。知人のすすめもあって、店を訪ねることにした。

 ■麺が太い!

 待つこと10分。中に入ると、店の中は広くはない。というより狭い。カウンターもなく、4人がけと2人がけのこじんまりとしたテーブルが並んでいるだけ。どことなく、昭和の面影が残る…。

 「相席、お願いします」。店員の女性にすすめられ、ひとつ席の空いた4人がけのテーブルへ。おそるおそる座るが、目の前のサラリーマンの男性は慣れたもので、目もあわせてこない。

 店内はほとんど男性客で、たまに女性の「おひとりさま」も。会話の声はほとんどない。

 カチャカチャとフォークと皿がぶつかる音、ゴウゴウという空調の音。中がうかがえないキッチンから「ジュー…」というスパゲティを焼く音が妙に響く。皆、黙々とフォークを口に運んでいる。

 スパゲッティのメニューは、季節によって変動があるらしいが、この時期はナポリタンアラビアータ、きのこバターなど9つ。突き出しのキャベツの酢漬けを食べていると、ほどなく注文したナポリタン(510円)が湯気を立ててやってきた。

 麺が太い。

 5ミリはあろうか。具のソーセージたまねぎも盛りだくさん。驚くほどのボリュームだ。

 ■口コミで全国区の「ロメスパ」

 少々焦げ目がついた麺をフォークに巻きつける。そういえばスプーンがない。構わずそのまま口に入れると、プツプツと歯ごたえ十分。

 そして、旨い。

 クセのない味付けが絶妙で、初めて食べた気のしない親近感がある。気付けばほかのお客と同様に、黙々と麺をいただいていた。相席のサラリーマンが席を立ち、次のお客が目の前に座る。ちょうど食べ終わり、食後にコーヒーでも…と思ったが、長居は無用だ。店の外には、次のお客が並んで待っている。支払いを済ませると、大変満足して会社のあるビルに戻った。

 このスパゲッティ店、メディアでは取り上げられないが、近隣のオフィスや出張にきたサラリーマンたちがブログで紹介し、口コミで「全国区」となっている。

 「路傍の麺屋」を略して「ロメン」というが、これはスパゲティー版で「ロメスパ」というジャンルにあたるそうだ。気がつけば筆者も、足しげく通うようになってしまった。弊社にも多数のリピーターがおり、持ち帰りメニュー用の紙袋をしばしば社内で見かけている。

 なぜこの場所で、あの値段のメニューができるのか。あの太い麺の素材は何なのか。あの味付けはいったい…。疑問が次々と湧き、取材を申し込んだ。

 ■「お客さんが増えたら困る」

 このスパゲッティ店は、岩手県酪農などの事業を営む会社が経営している。しかし、その親会社の広報窓口は「申し訳ありませんが、取材は受け付けておりません」。理由を尋ねると「これ以上お客さんが増えたら困ってしまいます」。

 この不景気に、なんと顧客思いの発言をするのだろうか、と絶句した。

 霞ヶ関にはこの4月、“姉妹店”がオープンした。都内で和食店など15店舗を営業する飲食業者の経営で、件のスパゲッティ店も、この会社のスタッフが勤務しているという。

 ■ナゾはナゾのまま…

 こちらもやはり麺は「極太」で「スパゲッチ490円」の看板通り、リーズナブルだ。

 また、中央区銀座にも、この味にそっくりなスパゲッティ店があり、500円台でサラリーマンたちの胃袋を満たしてくれている。

 この不況下、この値段でやってくれるランチはサラリーマンの見方だ。

 「パスタでランチ」とは少々おしゃれな響きだが、突き詰めれば、こうあるべきなのではないか、とも思ってしまった。

 近くて遠い「ロメスパ」。ナゾはナゾのままにしておき、静かに通おうと思う。

12月5日18時30分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000552-san-soci

大手町ビルディング内のリトル小岩井さんのようですね☆


空想料理館