Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-01-297割が「おいしい」 ジビエ料理でアンケート

ヒメマス料理試食会:シェフが和洋12品 中禅寺湖漁協が日光自然博物館で /栃木

| 15:25 | ヒメマス料理試食会:シェフが和洋12品 中禅寺湖漁協が日光自然博物館で /栃木 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒメマス料理試食会:シェフが和洋12品 中禅寺湖漁協が日光自然博物館で /栃木 - 空想料理館


子供のころに田舎へ引っ越していった友達の家に泊まりに行ったときに食べたマスの塩焼きが非常においしかった記憶が残っています。

 中禅寺湖日光市)特産のヒメマスの消費拡大を進めている中禅寺湖漁業協同組合(吉田国男組合長)によるヒメマス料理の試食会が28日、同市中宮祠の日光自然博物館で開かれ、地元関係者らが集まった。

 漁協による試食会は2回目。地元奥日光の7ホテルやレストランなどで腕を振るっているシェフらが、店頭に出ていない試作品を含めて12品を提供。押しずし・巻きずしや焼き物・揚げ物などに加えて、マリネ風カルパッチョ・ポワレ、スモークサラダなど和洋のメニューがテーブルを飾り、参加者は舌鼓を打っていた。吉田組合長は「ヒメマスだけでこれだけバラエティーに富んだ食材はないので、引き続きPRして、消費拡大に努めたい」と話した。

 試食会に先立って、湖畔の菖蒲ケ浜にある水産総合研究センター中央水産研究所内水面研究部の山本祥一郎主任研究員による、「中禅寺湖ヒメマス&レイクトラウトの研究」発表があった。

 ヒメマスの漁獲高は06年、684匹と過去最低を記録したことから、漁協が激減の原因調査を依頼、中間のとりまとめとなった。

 山本研究員によると、中禅寺湖はえさとなるプランクトンが豊富で、他の湖のヒメマスより大型化している。放流直後のヒメマスの稚魚がレイクトラウトに食べられることなどが報告された。

 また、漁協による稚魚の放流量と湖から川をさかのぼる回帰率の関係は見られなかったが、一方で水温が低いと回帰率が高くなっていることも判明。湖の水温は緩やかな上昇傾向にあり、さらに調査を続ける必要があると指摘した。【浅見茂晴】

1月29日12時0分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000071-mailo-l09

腕の見せ所ですね☆

空想料理館