Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-01-297割が「おいしい」 ジビエ料理でアンケート

7割が「おいしい」 ジビエ料理でアンケート

| 17:46 | 7割が「おいしい」 ジビエ料理でアンケート - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7割が「おいしい」 ジビエ料理でアンケート - 空想料理館


言い方ひとつでおしゃれなイメージになりますね☆

 イノシシやシカなどの野生鳥獣の肉「ジビエ」について、和歌山県の御坊日高の1市6町やJAなどでつくる「日高地域鳥獣害防止対策連絡協議会」(中家哲会長)が行ったアンケートで、回答者の7割が「おいしい」と考えているとの結果が出た。ただ、料理の方法が分からないという声も多く、協議会は「ジビエ料理の普及には、料理方法も一緒に提案していく必要がある」と話している。

 アンケートは、協議会がジビエの利用を検討するため、昨年11月下旬、印南町で開かれた「印南かえるのフェスティバル」で、シシ肉が入ったカレーの振る舞いに合わせて行った。

 回答したのは県内外の136人(男57、女79)。ジビエを食べた経験について複数回答で聞いたところ、有効回答134人のうちイノシシは約7割(95人)、シカは4割(54人)が食べたことがあると答え、ジビエを食べた経験のない人は3割弱(34人)にとどまった。

 食材としてのイメージを聞いたところ、有効回答126人のうち7割強(91人)が「おいしい」と回答。一方で「くせがある」との答えも3割弱(34人)あった。

 会場で振る舞ったシシ肉入りのカレーについては、有効回答133人のうち7割強(98人)が「おいしかった」と回答。うち61人が今後、ジビエを購入する考えがあると答えた。

 購入しないと答えた人に理由を挙げてもらったところ「料理の方法が分からない」「値段が高そう」といった意見が多かった。

 協議会事務局の日高振興局農業振興課は「シシ肉やシカ肉を食べたことがあるという人は結構多いが、田舎の人でも料理方法や食べ方が分からないという人も少なくない。今後、ジビエ料理をアピールしていく上で、料理方法も一緒に提案していくことが必要」と話している。

1月29日17時6分配信 紀伊民報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000003-agara-l30

ガッツリ食べたことはないので、味が思い出せませんw

空想料理館