Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-02-28津軽の定番「イカメンチ」で“味力”発信 有志らが試食会

津軽の定番「イカメンチ」で“味力”発信 有志らが試食会

| 08:34 | 津軽の定番「イカメンチ」で“味力”発信 有志らが試食会 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 津軽の定番「イカメンチ」で“味力”発信 有志らが試食会 - 空想料理館

どんな味なんだろう!

 青森県津軽地方の家庭で定番メニューとなっている「イカメンチ」の試食会が26日夜、弘前市で開かれた。「津軽のおふくろの味を広めよう」と、市民有志でつくる「弘前いがめんち食べるべ会」が主催した。

格安民宿・ペンション特集

 津軽のイカメンチは戦前、貴重な海産物を食べきる知恵として、内陸部で生まれたとされる。イカのゲソと余り物の野菜、小麦粉を混ぜ、油で揚げる。

美味いイカメンチ

 試食会には約50人が参加し、市内の飲食店や総菜店で提供しているイカメンチ10種類を試食した。紅ショウガやイカのワタを混ぜたり、タルタルソースを添えたりしたものもあり、参加者はじっくりと味を比べた。

 会場ではアンケートも実施し、自宅のイカメンチのレシピやよく購入する店などを調査した。今後の普及活動の参考にするという。

 食べるべ会の須藤勇輝敏さん(31)は「最近は家庭で作る人が減っている。イカメンチの魅力を発信し、津軽の新しい名物にしたい」と話した。

2月28日6時14分配信 河北新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000008-khk-l02

かっちゃの味!!昔なつかしい手作りイカメンチ10個入

自作用のレシピをチェックしてみました♪

イカメンチ

簡単にイカメンチが作れます。

材料 ( 8~10個分くらい )

生イカ 2杯

にんじん 1本

レンコン 多め(お好みで)

しょうが 20g(細かくしてからの量)

塩・コショウ 多め

ジャガイモ 大きめの1つ

片栗粉 大さじ2

小麦粉 適量

作り方

1 ジャガイモは皮をむき、一口大より大きめに切って塩茹でしておく。

やわらかくなったら水けをきってつぶしておく。

2 イカの足の吸盤を包丁の背で取っておく。ぶつ切りにしフードプロセッサーに入れみじん切りにする。イカ全部みじん切りに

3 にんじん・レンコン・しょうがはすべてみじん切り

レンコンは水に付けておく。少し酢を入れて。色が変わるのを防ぐため

4 ボールのみじん切りにした物を全部入れ塩・コショウを入れてジャガイモもいれ手で混ぜる。そこに片栗粉を入れよく混ぜる。

5 油を熱しておく。

6 小麦粉を手につけて4をコロッケのように形を作って油の中にいれていく。3つくらいずついれていく。

7 キツネ色になったらひっくり返し両面をキツネ色になったら出来上がり。

8 塩・コショウを多めに入れておくと出来上がったらそのまま食べれます。

味が薄い場合

めんつゆをつけて食べてください。

コツ・ポイント

しょうがを多めにすると食べる時、しっかりしょうがの味がするのでおいしいです。

見た目はさつま揚げのような感じです。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/912270

メンチというよりもさつま揚げですね☆

鍋の具として食べてみたいです。

http://ikamench.99k.org/

空想料理館

VickyVicky2012/11/30 00:12I could read a book about this wtihuot finding such real-world approaches!

ugvbekugvbek2012/12/01 12:16smXLQH , [url=http://fjsbksekujfo.com/]fjsbksekujfo[/url], [link=http://auojnqvbjpfw.com/]auojnqvbjpfw[/link], http://gayppxqzurej.com/

swilhzkqswilhzkq2012/12/02 14:247P2FJY <a href="http://eybegzgccxjj.com/">eybegzgccxjj</a>

dftosraqddftosraqd2012/12/05 07:54nBNlxz , [url=http://aasqaagscqji.com/]aasqaagscqji[/url], [link=http://bpdotfzrqafs.com/]bpdotfzrqafs[/link], http://moulqkkmdqtb.com/

ndpzsfexandpzsfexa2012/12/05 07:54c0lGPX , [url=http://csxwxuhsahka.com/]csxwxuhsahka[/url], [link=http://adfmxlrgrdkm.com/]adfmxlrgrdkm[/link], http://kuomyrxdaifn.com/

2010-02-27イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ

イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ

| 18:21 | イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ - 空想料理館

ちりめんじゃこの成魚のことなんですね!

 大阪湾や播磨灘に春の訪れを告げるイカナゴ漁が27日、解禁された。明け方から漁師たちが一斉に船を出し、イカナゴの稚魚「新子(しんこ)」をとり、水揚げした。新子は「くぎ煮」や「釜揚げ」として食卓に並ぶ。

 兵庫県明石市の林崎漁港からも15隻の漁船が出て、3~5センチの新子がぎっしり詰まったかごを次々と水揚げ。せりでは、1かご(25キロ)あたり2万円前後と、不漁だった昨年より安値がついた。

 漁業関係者は「やや小さめだが、質のいい新子が揚がった」と話していた。

2月27日16時0分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000048-san-soci

くぎ煮というから本当に釘を入れて煮るのかと思いましたw

空想料理館

モンゴルの味 体を温める羊肉 ダイエットにも効果

| 08:27 | モンゴルの味 体を温める羊肉 ダイエットにも効果 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - モンゴルの味 体を温める羊肉 ダイエットにも効果 - 空想料理館

値段が高めなので、自炊ではあまり扱いませんが。

 内陸アジア東部に位置するモンゴル高原。雨が少なく農耕に適さない草原(ステップ)地帯が広がり、住民は遊牧と狩猟を営んできた。主食である家畜の肉とミルクから作った乳製品は、今もモンゴル人の食の基本だ。一見すると素朴なものばかりだが、悠久の歴史の中で培われた料理には、外食や中食(なかしょく)が氾濫(はんらん)する日本の食卓で軽んじられがちな「生きることと食べること」の知恵と工夫が詰まっている。(石坂太一)

 ◆赤い食べ物

 モンゴルの人々にかかわりが深い家畜は、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ラクダ、ウシの5種。ウマやラクダを移動手段や荷物の運搬に利用し、ヒツジやヤギを主に食用として飼育してきた。

 家畜の肉は「赤い食べ物」と呼ばれる。中でも代表的な羊肉料理として知られる「チャナスン・マハ」は豊富なミネラルを含むモンゴルの岩塩を使い、骨ごと約2時間ゆでただけのシンプルなものだ。ナイフで肉を骨からそぎ落として口にすれば、羊肉の独特なうま味を感じられる。

 内モンゴル出身でモンゴル料理店「大蒙古」(東京都江東区)の店員、スルダさん(25)は「羊肉は体を温める作用があり、寒さが厳しいモンゴルでの食用に向いています。牛肉などと違って体温では脂肪が溶けないため体内に吸収されにくく、ダイエットにも向いています」と説明する。

 羊肉を使った料理には他に野菜の具を小麦粉の皮で包んだギョーザ「ボーズ」などがあり、羊肉はモンゴル人の最も好む食材の一つとなっている。

 家畜を料理する際には肉だけではなく、ゆで汁やレバーなどの内臓も利用する。内臓にはビタミンCが多く含まれており、野菜や果物の摂取が少ないモンゴル人にとって貴重な摂取源になっている。家畜を丸ごと調理して有効に活用すると同時に、必要な栄養素を確保している。

 ◆岩塩で味付け

 栄養分の豊富なミルクを使った料理は「白い食べ物」と呼ばれる。長期保存に耐えられるよう加工した乳製品が年間を通して食卓に並ぶ。モンゴルの乳製品は、ミルクの種類や加工の仕方によって30種類以上に分けられるという。ミルクを素材とした料理で生活に欠かせないのがミルクティー「スーテー・ツァイ」。

 「だん茶」と呼ばれるレンガ状に固めた茶をほぐして煮込み、ミルクを入れる。砂糖ではなく岩塩で味付けするのが特徴で、毎日飲むのが習慣だ。飲むとミルクの濃厚な味わいが広がり、体が温まる。家庭によって味が異なるとされ、まさに「モンゴルの家庭の味」といえる。

 スーテー・ツァイにはチーズや小麦粉で作った揚げパン「ボーブ」を入れ、一品料理にすることもある。「好きなものを入れて朝食などにします。朝が忙しい遊牧生活を送るモンゴル人の知恵です。(13世紀初頭に帝国を築いた)チンギス・ハーンの時代以前から食べられているそうです」とスルダさん。

 モンゴル料理の味付けの基本は塩のみで、調理にも無駄な手間をかけない。そこには遊牧民の生活が反映され、彼らの生活の奥深さを感じることができる。

                   ◇

 ■伝統食を展示

 江戸東京博物館(東京都墨田区)で開催中の「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」(産経新聞社など主催、4月11日まで)では、モンゴルの騎馬遊牧民族の歴史、文化を伝える食器など生活用品も数多く展示されている。

 牛乳と岩塩から作るチーズ「ホロート」を固めるための「双面四紋●豆腐(ホロート)型」(清代、木製)や、乳茶を入れていた容器などモンゴルの伝統的な食文化の一端をうかがえる。

●=女へんに乃

2月27日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000023-san-soci

たまには肉本来的な食べ方もいいですね☆

空想料理館

2010-02-25“究極”のすし折り登場 18店の定番詰め合わせ

“究極”のすし折り登場 18店の定番詰め合わせ

| 07:43 | “究極”のすし折り登場 18店の定番詰め合わせ - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - “究極”のすし折り登場 18店の定番詰め合わせ - 空想料理館

ちょっとずつ18店のものを食べてもわかるかな?

 京都市下京区の京都高島屋で24日始まった「京の味ごちそう展」に、市内の老舗すし店18店の定番や自慢の一品を詰め合わせた“究極”のすし折りがお目見えした。

 発足60周年を迎えた京都寿司(すし)のれん会が企画。「いづう」のサバ姿ずしや「伊豫又(いよまた)」のふくさずしなど各店が1種類ずつを持ち寄り、計18種類の味が3501円で楽しめる。

 3月2日まで1日30個限定販売。しかし午前中で売り切れる初日の人気で25~28日は50個に変更した。担当者は「遊び心優先で、もうけはなし」と気っ風のよさは江戸前風。【山本直】

2月24日21時38分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000139-mai-soci

『ちょっとずついろいろなものを食べたいの。』という女心には刺さりやすそうなコンセプトですねw

空想料理館

2010-02-24鮒ずしで生キャラメル 滋賀のメーカー開発、販売

鮒ずしで生キャラメル 滋賀のメーカー開発、販売

| 07:04 | 鮒ずしで生キャラメル 滋賀のメーカー開発、販売 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鮒ずしで生キャラメル 滋賀のメーカー開発、販売 - 空想料理館

ドキドキ、、、

 滋賀県守山市の食品メーカーが、鮒(ふな)ずしを原料に使った生キャラメルを製造・販売し、話題を呼んでいる。チーズのような味わいが特徴だが、独特の臭味は控えめで、鮒ずしファンの評価は分かれそうだ。

 「びわ湖の恵本舗」が自店や県内の道の駅などで販売している「パフ生キャラメル」(12個入り、800円)。渡辺明子店長(68)が「滋賀の魅力を全国に伝えたい」と昨年10月から開発に取り組んだ。

 鮒ずしは主に琵琶湖のニゴロブナを乳酸発酵させて作られる熟(な)れずしで、アミノ酸などのうまみ成分が豊富。鮒ずしをペーストにしてキャラメルに練り込んだところ、においは抑えられた。さらにしつこさを抑えるため、近江米をポン菓子状にして入れてみた。

 「チーズのような芳醇(ほうじゅん)な味わい。できあがった瞬間は感動した」と渡辺さん。購入者も最初は恐る恐る口に運ぶが、「臭味がなく、お米のさくさく感が香ばしい」と好評だという。問い合わせは同店(TEL077・598・1882)。

2月22日15時23分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000064-san-soci

商品ラインナップを拡張したいのでしょうねw

空想料理館

2010-02-23 待ってました! ワカメ“株主”に高配当 鳥取

待ってました! ワカメ“株主”に高配当 鳥取

| 07:12 | 待ってました! ワカメ“株主”に高配当 鳥取 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 待ってました! ワカメ“株主”に高配当 鳥取 - 空想料理館

最近、配当ものは結構ありますね☆

 養殖ワカメに出資した“株主”を招待しての「わかめ収穫祭」が21日、鳥取市気高町の船磯漁港で行われた。集まった株主らは、新鮮なワカメの「配当」に歓声をあげていた。

 引き上げられた100メートルを超す養殖用ロープから、カマやはさみを使ってワカメを刈り取った株主らは、ワカメを片手に記念撮影をしたり、漁協関係者に調理方法をたずねたりしていた。

 夫婦で参加した同市湖山町北の澤田静江さん(68)は「この日を楽しみにしていました。近所の人にもおすそ分けしておいしく食べたいです」と話していた。

 この日収穫されたワカメは、昨年12月に養殖用ロープ50センチ分を1口にして2千円で出資を募ったところ、208口が完売した。今年は豊漁で、平均して1口4キロ近くの収穫があった。

 「わかめ株主」は、漁業に関心を持つ人を増やそうと、市などが平成17年にスタート。18年以降は、気高町遊魚センターの指定管理者「遊魚」が漁協に委託して事業を継続している。

2月21日22時55分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000563-san-l31

実際のリターンよりも「自分のもの」という意識を作れるところがいいんでしょうね☆

空想料理館

2010-02-22<蔵出しみかん>熟成、甘~くなって出荷…岐阜・海津

<蔵出しみかん>熟成、甘~くなって出荷…岐阜・海津

| 07:26 | <蔵出しみかん>熟成、甘~くなって出荷…岐阜・海津 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - <蔵出しみかん>熟成、甘~くなって出荷…岐阜・海津 - 空想料理館

バナナでも忘れていて皮が黒くなってしまったものの方が甘いですね☆

 岐阜県海津市南濃町の貯蔵庫でじっくりと熟成された「南濃の蔵出しみかん」の出荷作業が行われている。

 生産農家の川合聡さん宅では、昨年12月初旬に収穫した約70トンの温州ミカンの半分を土蔵内に貯蔵している。床下に土管を通して冷たい空気が循環する蔵の室温は5度に保たれ、木箱で1カ月以上寝かしたミカンは酸味が抜けて甘みが増す。

 「今年は豊作の表年。夏場の天気も良かったので、おいしいミカンができました」と川合さん。出荷作業は4月中旬まで行われ、期間中は同町の道の駅「月見の里」や「JAにしみのグリーンセンター」で購入できる。【兵藤公治】

2月21日21時26分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000078-mai-soci

みかんは甘い方がいいと思います☆

空想料理館

DeandraDeandra2012/06/30 14:02You've got it in one. Couldn't have put it beettr.

csadaxeqgoccsadaxeqgoc2012/06/30 23:54PG3zUb <a href="http://measmaquuegc.com/">measmaquuegc</a>

kaufxjbbgkaufxjbbg2012/07/01 04:41qrQYym , [url=http://erjknebsafgc.com/]erjknebsafgc[/url], [link=http://rpvmsezccoxi.com/]rpvmsezccoxi[/link], http://dcefmxnfvodx.com/

juqbmqrjuqbmqr2012/07/03 19:41zmLfcE , [url=http://fjycehnbpspn.com/]fjycehnbpspn[/url], [link=http://vdnnwybaskjp.com/]vdnnwybaskjp[/link], http://uvyxdbuqgsou.com/

2010-02-20おいしい・ヘルシー…お役所食堂の人気上昇

おいしい・ヘルシー…お役所食堂の人気上昇

| 17:04 | おいしい・ヘルシー…お役所食堂の人気上昇 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - おいしい・ヘルシー…お役所食堂の人気上昇 - 空想料理館

700円なんて、高いと思いますがw

 安い、早い、でも味はそこそこ。そんなイメージの強かった役所の食堂に変化が表れている。ある果物をスパゲティのソースに使おうと、開発を急ぐ市もある。それは……?

 東京の下町、墨田区役所。お昼時、2階の喫茶店「あづま」は職員や一般客で満席だ。一番人気はかつおだし和風ルーの「すみちゃんカレー」(780円)。ゴボウ、ダイコンなど根菜類をふんだんに使い、国技館のある同区らしく、ちゃんこ鍋の雰囲気をカレーに演出した。2007年5月に売り出して以来、1日15~20食が売れるという。

 週1回、合唱クラブの練習で役所に来る杉並区の主婦、澤田啓子さん(77)は「何回食べても飽きない」と太鼓判。このレシピを考えた外食産業「東京ビジネスサービス」(新宿区)の総料理長、三家(みつや)史朗さん(51)は「お年寄りにもなじみやすい味です。みんなに食べてほしい」と胸を張る。

 09年発売のレトルトカレーも、月300食売れる好調ぶり。「ヘルシーでおいしい」との評判から、最近では地元保育園の給食や病院の食堂にも広がっている。

 同じカレーでも、長崎市役所の場合は「龍馬伝説カレー」(500円)。幕末の志士、坂本龍馬が滞在したこの文明開化の地には江戸末期、すでにコーヒーやチーズがあった。これを隠し味に使っており、「龍馬さんも食べたとじゃなかろうか」との想像のもとレシピが作られたという。

 「金太郎」伝承の地の一つ、兵庫県川西市役所の食堂では、とろろ芋など地産の食材を使った「きんたくんの元気いっぱい弁当」(500円)を発売。ウナギや肉も使ったスタミナ食だ。

 こうした新メニューの背景の一つが「職員の食堂離れ」。手作り弁当がブームになり、コンビニは弁当やおにぎりを値下げ。安価なファストフードも売れる中、職員が敬遠しがちといい、「経営が厳しく、一般の方の利用も増やしたい」(徳島県の担当者)との狙いがある。徳島県庁内の食堂は今月から、「阿波尾鶏 (あわおどり)」という銘柄の地鶏を使ったササミカツ丼(500円)を新発売。食堂のにぎわいを取り戻すメニューとして期待を寄せている。

 奈良県庁の職員食堂には、特産の大和肉鶏を使った親子丼(650円)がある。県職員が考え、07年11月にお目見えすると、東京などの観光客がわざわざ食べに来るほど人気が出た。限定1日20食がほぼ完売。職員互助会では「地産地消メニューのPRにもなる」と話す。

 だが、「うまい」話ばかりではない。「ブルーベリー栽培の国内発祥地」をうたう東京・小平市役所の食堂では08年、ブルーベリーの炊き込みご飯を売り出したものの、すぐに姿を消した。市の担当者は「味は悪くなかったのだが、見た目かなあ」と青いご飯を振り返る。この夏の再販売を目指して改良中で、スパゲティのソースにすることも検討しているとか。

 たっ…たのしみだなあ。(小泉朋子)

2月20日14時35分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000658-yom-soci

オペレーションコストを考慮すると、舵取りは難しいでしょうね。

空想料理館

2010-02-19低利用魚:不気味な深海魚も変身、会席料理に 酒田の店、総料理長が

低利用魚:不気味な深海魚も変身、会席料理に 酒田の店、総料理長が試行錯誤 /山形

| 20:43 | 低利用魚:不気味な深海魚も変身、会席料理に 酒田の店、総料理長が試行錯誤 /山形 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 低利用魚:不気味な深海魚も変身、会席料理に 酒田の店、総料理長が試行錯誤 /山形 - 空想料理館

見た目はグロテスクなものが多いですよね☆

 市場に乗りにくく網にかかっても捨てられたり漁業者に食べられるなどされていた「低利用魚」を主体にした会席料理が酒田市の料理店「鵜渡幸(うどこう)」に誕生した。きれいな器に盛られ魚たちは高級な料理に生まれ変わった。

 認知度が低い、利用しづらい、調理が限定されるといった難問を抱える低利用魚の消費と販路開拓をしようと県は昨年12月、これらの調理試作会を開いた。会席料理はこの経験を生かし誕生した。

 調理したのは地魚のうまさや食文化を伝える県認定の「庄内浜文化伝道師」で、同店総料理長の須田剛史さん(35)。「魚に対する飽くなき興味に突き動かされ1カ月以上試行錯誤し生み出した逸品」と言う。コラーゲンたっぷりだが見た目が不気味な深海魚ノロゲンゲは、あえ物やすし、ほうしょう揚げ、コロッケなどに。馬面のマトウダイは造りに、グロテスクな顔のカジカは揚げ物に、アマコはほお葉焼きと生ハム巻きに見事「変身」を遂げた。

 会席料理初日となった15日夜には約30人が訪れ「普通の魚料理みたい。おいしい」と驚いていた。視察に訪れた県庄内総合支庁水産課の遠藤浩幸主査は「低利用魚料理を出す店や、これをきっかけに家庭で作る雰囲気が出てくれればいい」。須田総料理長は「調理法をさらに模索し普及につとめたい」と話した。会席料理は3150円。単品料理も。問い合わせは鵜渡幸(0234・22・5620)。【佐藤伸】

2月19日12時2分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000085-mailo-l06

食べてみるとおいしいかもしれませんね☆

空想料理館

2010-02-17梅田に4,200万円の「鍋」-独フィスラー社製、ダイヤ13カラットあしら

梅田に4,200万円の「鍋」-独フィスラー社製、ダイヤ13カラットあしらう /大阪

| 20:57 | 梅田に4,200万円の「鍋」-独フィスラー社製、ダイヤ13カラットあしらう /大阪 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 梅田に4,200万円の「鍋」-独フィスラー社製、ダイヤ13カラットあしらう /大阪 - 空想料理館

豪勢な鍋が出来そうですねw

 ドイツのキッチンウエアブランド「フィスラー」の日本法人・フィスラージャパン(東京都中央区)は2月17日より、阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)12階リビング用品売り場で4,200万円の最高級鍋「フィスラーダイヤモンドポット」を展示している。(梅田経済新聞)

 フィスラーは、1845年創業の高級調理器具ブランド。ドイツのトップブランドとして、圧力鍋、ステンレス鍋などを世界70カ国で販売している。

 展示は10日から開催中の「フィスラーフェア」の一環。本体は同社商品「プロコレクション」のシャローパンで、直径28センチ、重さ4.1キロ。取っ手部分とロゴに739グラムの18金を使い、270粒計13カラットのダイヤモンドを散りばめた。これまでにイギリス、中国、韓国、ドイツなどで展示し、日本では昨年11月に玉川タカシマヤ(東京都世田谷区)で初公開。西日本では今回が初となる。

 料理はもちろん、食器洗い乾燥機も利用できるという。購入客には同品をロールスロイスで自宅まで届けるほか、ミシュランガイド掲載レストランのディナーに10人まで招待する特典を付ける。展示は今月19日まで。

2月17日15時23分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000033-minkei-l27

ロールスロイスで宅配ですかw

空想料理館

2010-02-14<かぶちゃん農園>メープル風味のひとくち干し柿を新発売

<かぶちゃん農園>メープル風味のひとくち干し柿を新発売

| 17:16 | <かぶちゃん農園>メープル風味のひとくち干し柿を新発売 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - <かぶちゃん農園>メープル風味のひとくち干し柿を新発売 - 空想料理館

もう干し柿という気分ではありませんが。

 農産物などを通信販売する「かぶちゃん農園」(長野県飯田市)は、地元名産の市田柿を使った人気商品「ひとくちほし柿」の姉妹品となる新商品「ひとくちほし柿メープル風味」を発売した。

当店初めてご利用の方は送料無料♪南信州産の市田柿!種なしで食べやすいスティックタイプ♪干...

 ひと口で食べられるようカットした干し柿のスティック。32グラム入りの少量パックで希望小売価格は200円(税抜き)。「ひとくちほし柿」も、好評を受けて販売地域を首都圏と地元長野から、中部・近畿圏にも拡大させる。

 問い合わせは同社東京支社(03・5298・8751)。

2月14日14時42分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000022-mai-bus_all

柿とメープル風味が合うんですね☆

柿マカロン


天然の甘み♪市田柿無燻蒸タイプ使用伝統ある市田柿にバターサンドした新しい美味しさ。お口に...

空想料理館

2010-02-11アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸

アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸

| 22:36 | アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸 - 空想料理館

香りがたまらないでしょうね☆

 和歌山県白浜町椿の海岸で1月下旬、アオサ採りが解禁され、ザルを持った地元住民らが岩場に付いたアオサを採取している。

 椿の見草海岸では干潮時、磯場がアオサで一面緑色になる。アオサは、みそ汁に入れると潮の香りがしておいしいという。

 毎年漁協の鑑札を買って収穫に来ているという井潤スミ子さん(75)=同町椿=は、町内のスーパーマーケットに出荷している。「例年よりも寒い日が多かったので、今年は豊漁だと思う。3月末ごろまでは採れるのではないか」と話している。

2月11日17時9分配信 紀伊民報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-agara-l30

味噌汁いいですね☆

あさり&あおさで潮の香スープパスタ

海の香りのするスープパスタを丁寧に作りましょ♪旨みたっぷりのスープが美味しい♫あおさはワカメに代えても♪

材料 ( 1人分たっぷり )

パスタ 1人分

あさり カップ1/2

あおさ(わかめ) ひとつかみ

玉ねぎ 1/4個

えのき 1/3株

しめじ 1/3株

オリーブオイル 大さじ1

にんにく ひとかけ

白ワイン(なければ酒)

大さじ1

コンソメの素 1個

バター 5g

ブラックペッパー お好みで

パスタの茹で汁 300CC

作り方

1 あさりは砂出しをしておく。

あおさ、またはワカメは水で戻しておく

2 玉ねぎは荒みじん、きのこは適当な大きさに切って準備。

3 塩を入れないで、お湯を沸騰させパスタをゆで始める。標準から2分短く茹でます。

4 オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて弱火でじっくりと香りを移す。にんにく好きな方はみじん切りでも

5 強火にして玉ねぎ、きのこの順に炒める。

6 あさりと白ワインを入れてふたをして蒸す。

7 パスタの茹で汁を300CCとコンソメを入れる。まだパスタは茹で中。弱火

ここで味見をする。

8 パスタは2分早く引き上げ6に入れる、あおさ、バター、ブラックペッパーを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

・素材の美味しさを生かすために丁寧に作りましょう。

・茹で汁を使うのでパスタは塩を入れないで茹でます。スープの味を一定にするためです。

・あおさが手に入りにくい時はわかめを使いましょう。  

クックパッドより

http://203.183.167.211/recipe/1031979

空想料理館

2010-02-09義理チョコ需要でラッキョウ入りチョコ、話題に-鳥取県アンテナショ

義理チョコ需要でラッキョウ入りチョコ、話題に-鳥取県アンテナショップ /東京

| 21:04 | 義理チョコ需要でラッキョウ入りチョコ、話題に-鳥取県アンテナショップ /東京 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 義理チョコ需要でラッキョウ入りチョコ、話題に-鳥取県アンテナショップ /東京 - 空想料理館


スゴイ組み合わせですね☆

 鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」(港区新橋2、TEL 03-5537-0575)で現在、同県特産のラッキョウを使った「らっきょう入りチョコレート」が話題を集めている。同商品はこれまでネットショップを通じてのみ販売してきたが、店頭に並ぶのは同店が初めて。(新橋経済新聞)

 同チョコは泊綜合食品(鳥取県鳥取市)の商品。ラッキョウ漬けを作る際に「形状が悪い」などの理由ではじかれる廃棄ラッキョウが「もったいない」ことから開発に着手した。開発過程では試行錯誤を重ね、ラッキョウの水分の処理やチョコの白化に苦慮しながら2008年末に製品化にこぎ着けた。

 その後数度にわたるリニューアルを重ね、昨年12月、「美人ラッキョウ」シリーズとしてデザインや形状などを一新。キューブ型のかわいらしいパッケージや健康なイメージから、上司などへの「義理チョコ」としての需要が多いという。

 実際の味わいについて、同県職員の山本圭介さんは「あまりラッキョウが主張せず上品。『砂丘の白い宝石』と呼ばれる鳥取の砂丘ラッキョウとチョコレートのマリアージュ(笑)」と表す。ラッキョウは細かく刻まれており、ラッキョウが苦手な人でも抵抗なく食べられるという。

 同社はラッキョウ漬けメーカーとしては同県内でJAに次ぐ2番手。「しかしながら、当チョコは手作りなので大量生産できないのが課題。現在、大手流通会社からの全国販売などの引き合いもあるが、対応を検討中」(同社広報担当者)という。

 「らっきょう入りチョコ」は、10粒入りの「美人らっきょうチョコ」(525円)と、ミルクチョコレート6粒とホワイトチョコレート6粒が入った旧商品(630円)の2種類。旧商品はアンテナショップにある在庫がなくなり次第、販売終了の見込み。

 ショップの営業時間は10時~20時。

2月8日17時58分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000042-minkei-l13

試してみるかな!?

空想料理館

2010-02-08「かき氷器で削る」ドレッシング-金沢の食品開発会社が新商品 /石

「かき氷器で削る」ドレッシング-金沢の食品開発会社が新商品 /石川

| 19:52 | 「かき氷器で削る」ドレッシング-金沢の食品開発会社が新商品 /石川 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「かき氷器で削る」ドレッシング-金沢の食品開発会社が新商品 /石川 - 空想料理館

シャリシャリしているのかな?

 金沢の日本海藻食品研究所(金沢市本江町)は、かき氷器で削る冷凍ドレッシングの開発に成功したと発表した。同社は昨年3月、特殊製法で開発したおからペーストと米粉を配合した「溶けにくいソフトクリーム」を発売し、全国的に注目を集めている。(金沢経済新聞)

 新開発の冷凍ドレッシングは、同社の白石良藏会長が「溶けないかき氷」の研究中に「スイーツ以外にもソフトクリームシリーズ技術を応用できるのでは」と思いついたものだという。おからペーストや米粉を配合して冷凍したドレッシングを家庭用のかき氷器を使ってリボン状に削り出す。時間がたっても溶けにくくリボン状の形をキープすることから、野菜と良く絡み、サラダを食べる際に口回りや洋服を汚す心配もない。味はゴマ風味など数種類。おからペーストと米粉の相乗効果で「オイル控えめでもコクがあり、ドレッシング自体の栄養価が高い」という。

 同社では今後、本格的な販路開拓を開始するが、フリーザーや特殊な器械などの設備投資が不要であることから、小規模なレストランでも導入してもらえるのではと期待する。一般家庭用には、食卓でおろし器を使って手軽にドレッシングをすりおろせるよう、細長く成型したタイプを本社近くの直営店「へるしいらぼ」(同、TEL 076-292-3201)で販売する予定。同店では移動販売車による販売も行っていることから、白石会長は「歩きながらサラダを食べる新しいスタイルも提案できれば」と意欲をみせる。

 40年間の研究人生で、社会に夢をもたらすことのできる研究開発を心がけてきたという白石会長。「一般の方には野菜を楽しくおいしくたくさん食べてもらえる。レストランには手軽に話題性のある商品を導入してもらえる。野菜の需要が増えれば栽培農家にも喜んでもらえる」と、新商品に自信をみなぎらせる。

2月8日7時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000000-minkei-l17

冷たいと味の感じ方が弱まるので、味を濃くしないといけないでしょうね。

空想料理館

2010-02-07たばこ吸わず大豆よく食べ「肺がんリスク減」

たばこ吸わず大豆よく食べ「肺がんリスク減」

| 13:32 | たばこ吸わず大豆よく食べ「肺がんリスク減」 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - たばこ吸わず大豆よく食べ「肺がんリスク減」 - 空想料理館

畑の牛肉ですね☆

 豆腐や納豆をよく食べて、たばこを吸ったことのない男性は、肺がんを発症する危険性が低いことが、厚生労働省研究班の大規模追跡調査でわかった。

 国立がんセンターの島津太一研究員らは、岩手、長野、沖縄など8県の45~74歳の男女約7万6000人を8~11年間追跡調査。大豆などに含まれるイソフラボンの摂取量と肺がん発症との関連を調べた。

 たばこを吸ったことのない男性では、イソフラボンの摂取が多い人ほど肺がんのリスクが低く、豆腐に換算して毎日3分の2丁分を摂取する人は、摂取量がその5分の1の人に比べて、リスクが43%だった。たばこを吸う人は、たばこの影響が大きく差が見られなかった。女性では肺がんの症例が少なく、有意な差はなかった。島津研究員は「大豆食品が肺がんを予防する可能性はあるが、まずは禁煙が大切」と話している。

2月7日9時18分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000210-yom-sci

大豆そのままでもおいしくいただけますね☆

空想料理館

タラゴンタラゴン2010/02/08 09:37大豆パワーってすごいですね!
はなれ。にコメントくださってありがとうございます^^

FirmanFirman2012/06/30 17:51Pleasing you suhold think of something like that

aolkpxcxaolkpxcx2012/07/01 16:51ojuiCW <a href="http://kqkxastyalqv.com/">kqkxastyalqv</a>

vtqxubwvtqxubw2012/07/01 21:34OeHtrl , [url=http://oeunhgwofsuy.com/]oeunhgwofsuy[/url], [link=http://srcaaycvxcug.com/]srcaaycvxcug[/link], http://yqgisfrwppld.com/

ukoupsmukoupsm2012/07/03 15:16ESpx0o <a href="http://cfagzzabmqsx.com/">cfagzzabmqsx</a>

2010-02-06八尾若ゴボウ知ってますか? 市など普及に力 大阪・八尾市

八尾若ゴボウ知ってますか? 市など普及に力 大阪・八尾市

| 09:05 | 八尾若ゴボウ知ってますか? 市など普及に力 大阪・八尾市 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 八尾若ゴボウ知ってますか? 市など普及に力 大阪・八尾市 - 空想料理館

葉っぱまで食べられるんですね☆

 八尾市特産で、根より茎のほうが長い一風変わった「八尾若ゴボウ」の収穫がピークを迎えている。葉や茎、根のすべてが食べられ、地元で「春を呼ぶ野菜」として知られている。より多くの人に味わってもらおうと、八尾市が市内外の飲食店関係者を対象にした調理体験会を開いたほか、栽培農家が大阪市内で試食販売会を行う予定で、PRに本腰を入れている。

 市によると、八尾若ゴボウはもとは大阪市内でつくられていたが、大正時代に八尾市内で栽培されるようになった。現在は南高安地区で栽培が盛んという。

 食物繊維はサツマイモの約1・4倍、鉄分はホウレンソウの約1・6倍。根は10~20センチだが、茎は50~60センチあり、油でいためる調理法が一般的。サラダ、スパゲティなどに入れてもおいしいという。

 PRのため、市では今月、これまで市民らを対象に開いていた調理体験会を、飲食店関係者を対象にし2日間にわたって開催。市内のほか、大阪市などのフレンチレストラン、お好み焼き店、喫茶店などの飲食店関係者ら約40人が参加し、炊き込みごはんやサラダ、かきあげづくりに挑戦した。

 八尾若ゴボウは市内でも若い世代にはあまり知られていなかったが、昨年橋下徹知事が大阪市内で開かれた試食会に出席するなどして注目を集め、人気が上昇。今月13日には大阪市福島区のラグザ大阪で、試食販売会の開催も予定されており、市やJAなど関係者はさらなるアピールに力を尽くしている。

 500グラムのひと束で小売価格は300~500円ほど。収穫は今月から3月にかけてがピークで、八尾市内のほか、大阪市内などにも出荷される。

 八尾市産業政策課では「八尾市以外でもどんどん食べられるようになれば」と期待している。

2月6日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000050-san-l27

葉っぱや茎も牛蒡の香りがするのかな?

空想料理館

JanelleJanelle2011/07/13 13:36I suppose that sounds and semlls just about right.

enahyinmoyrenahyinmoyr2011/07/13 22:25Hw1hRI <a href="http://qxcamsfntxmq.com/">qxcamsfntxmq</a>

zqfcmfzqfcmf2011/07/14 03:21a4pCwM , [url=http://fbugsunskgqu.com/]fbugsunskgqu[/url], [link=http://czzxfxownkso.com/]czzxfxownkso[/link], http://zizjeohtbosb.com/

abgcemgklanabgcemgklan2011/07/14 19:40UHNYZm <a href="http://lleegxszcjif.com/">lleegxszcjif</a>

cjgfekujcjgfekuj2011/07/17 00:49QkPp0d , [url=http://xzasvfkolzvu.com/]xzasvfkolzvu[/url], [link=http://sfyowreayfwp.com/]sfyowreayfwp[/link], http://uyraasyqieth.com/

cjgfekujcjgfekuj2011/07/17 00:50QkPp0d , [url=http://xzasvfkolzvu.com/]xzasvfkolzvu[/url], [link=http://sfyowreayfwp.com/]sfyowreayfwp[/link], http://uyraasyqieth.com/

2010-02-04カイガラアマノリ:幻のノリ本格販売へ 特産定着に期待--椹野川河

カイガラアマノリ:幻のノリ本格販売へ 特産定着に期待--椹野川河口で収穫 /山口

| 23:29 | カイガラアマノリ:幻のノリ本格販売へ 特産定着に期待--椹野川河口で収穫 /山口 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - カイガラアマノリ:幻のノリ本格販売へ 特産定着に期待--椹野川河口で収穫 /山口 - 空想料理館

一味もふた味も違うのかな?

 ◇国内唯一製品化

 カキなどの殻から直接、葉体が生える希少種のノリ「カイガラアマノリ」の摘み取り作業が2日、山口市の椹野川河口で始まった。絶滅の可能性が極めて高いとされ、全国的にも千葉、広島両県の限られた海域にしか生育が確認されていない。県は、胞子を植え付けたカキ殻を干潟にまくなど増殖に努め、昨年度に全国で初めて製品化を果たした。今年度はこれまでの倍以上の漁場を造成し、収穫量の拡大と本格販売を目指している。【井上大作】

 カイガラアマノリは、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)1類に分類され、通常のノリ養殖のように網に種を付着させることができない。山口湾の干潟は全国でも珍しい自生地で、1997年に正式確認された。県水産研究センターが5年前から増殖に取り組み、漁業者も協力して昨年度「紅きらら」の商品名で試験販売にこぎつけた。

 摘み取りは、カキ殻7万2000枚がまかれた山口湾で始まった。初日は36キロを水揚げしたが、天日干しで乾燥させると2、3キロ程度になる。収穫シーズンは3月中旬までだが、大潮を迎える計4日間ほどしか作業できない。昨年度に製品化できたのは4キロ。同センターの畑間俊弘さんは「道の駅で売り出したがすぐに売り切れてしまった。日本中でここでしか食べることはできず、山口オリジナルの特産品として根付かせたい」と意気込む。

道の駅きらら あじす

山口市阿知須509-88

 この日は関係者による試食会も開かれた。アミノ酸が普通のノリの2倍以上含まれているため甘みが強く、赤色が特徴という。天日干し作業に加わった安光昭子さん(36)は「口の中に広がる風味が、普通のノリと比べ全く違う」と話していた。

〔山口版〕

2月4日16時1分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000185-mailo-l35

食べてみたい♪

空想料理館