Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-02-11アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸

アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸

| 22:36 | アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - アオサ採り解禁 白浜町椿の海岸 - 空想料理館

香りがたまらないでしょうね☆

 和歌山県白浜町椿の海岸で1月下旬、アオサ採りが解禁され、ザルを持った地元住民らが岩場に付いたアオサを採取している。

 椿の見草海岸では干潮時、磯場がアオサで一面緑色になる。アオサは、みそ汁に入れると潮の香りがしておいしいという。

 毎年漁協の鑑札を買って収穫に来ているという井潤スミ子さん(75)=同町椿=は、町内のスーパーマーケットに出荷している。「例年よりも寒い日が多かったので、今年は豊漁だと思う。3月末ごろまでは採れるのではないか」と話している。

2月11日17時9分配信 紀伊民報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-agara-l30

味噌汁いいですね☆

あさり&あおさで潮の香スープパスタ

海の香りのするスープパスタを丁寧に作りましょ♪旨みたっぷりのスープが美味しい♫あおさはワカメに代えても♪

材料 ( 1人分たっぷり )

パスタ 1人分

あさり カップ1/2

あおさ(わかめ) ひとつかみ

玉ねぎ 1/4個

えのき 1/3株

しめじ 1/3株

オリーブオイル 大さじ1

にんにく ひとかけ

白ワイン(なければ酒)

大さじ1

コンソメの素 1個

バター 5g

ブラックペッパー お好みで

パスタの茹で汁 300CC

作り方

1 あさりは砂出しをしておく。

あおさ、またはワカメは水で戻しておく

2 玉ねぎは荒みじん、きのこは適当な大きさに切って準備。

3 塩を入れないで、お湯を沸騰させパスタをゆで始める。標準から2分短く茹でます。

4 オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて弱火でじっくりと香りを移す。にんにく好きな方はみじん切りでも

5 強火にして玉ねぎ、きのこの順に炒める。

6 あさりと白ワインを入れてふたをして蒸す。

7 パスタの茹で汁を300CCとコンソメを入れる。まだパスタは茹で中。弱火

ここで味見をする。

8 パスタは2分早く引き上げ6に入れる、あおさ、バター、ブラックペッパーを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

・素材の美味しさを生かすために丁寧に作りましょう。

・茹で汁を使うのでパスタは塩を入れないで茹でます。スープの味を一定にするためです。

・あおさが手に入りにくい時はわかめを使いましょう。  

クックパッドより

http://203.183.167.211/recipe/1031979

空想料理館