Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-03-26阿蘇の“旬”実感を 内牧温泉地域と竹原牧場 高菜収穫と漬け込み 

阿蘇の“旬”実感を 内牧温泉地域と竹原牧場 高菜収穫と漬け込み 28日まで体験催し

| 07:07 | 阿蘇の“旬”実感を 内牧温泉地域と竹原牧場 高菜収穫と漬け込み 28日まで体験催し - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 阿蘇の“旬”実感を 内牧温泉地域と竹原牧場 高菜収穫と漬け込み 28日まで体験催し - 空想料理館

おいしいですよね☆

 阿蘇地方の特産品・阿蘇高菜を収穫する「たかな折り」と漬け込み体験の催しが、23日から阿蘇市内で始まった。28日には今年で18回目の「阿蘇たかな祭り」も行われる。

 たかな折り・漬け込み体験の会場は内牧温泉地域とモーモーファーム竹原牧場(西町)。期間は27日まで。体験時間は約1時間で、漬け込みに使われる塩とこしょうは事務局で準備する。漬物おけ、長靴、手袋は参加者が持参する。参加料は1束(6キロ)900円。

 28日のたかな祭りも両会場である。同様の内容で参加料は1束700円。問い合わせは阿蘇インフォメーションセンター=0967(32)1960。

3月25日7時7分配信 西日本新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000010-nnp-l43

お得でうれしい企画ですね☆

万能✿自家製高菜炒め✿

冬が旬の、生の高菜。高菜炒飯に、混ぜご飯に、お茶漬けに・・。生が手に入ったらぜひ☆高菜漬けはもう買わなくていいかも?

材料

高菜(生) (大根葉などでもOK!)

8枚

ごま油 大さじ1・5

いりゴマ 白 大さじ1

鰹節 小1パック(3g)

塩 小さじ1

顆粒和風出し 小さじ1

醤油 小さじ2分の1

一味

7~8ふり(お好みで増やして下さい)

作り方

1 生の高菜は沸騰したお湯で下茹でして水にさっと浸しよ~く水気を絞っておく。

(茎が少し柔らかくなる位。ゆで過ぎないよう注意)

2 あら微塵切りにする。

3 ごま油を熱し、高菜を中火で炒める。油が十分まわったら、塩を入れてなじませる。

4 鰹節、ごま、顆粒出しを入れてさらに炒める。なじんだら、醤油も入れる。

5 仕上げに一味を振りいれ、なじませたら出来上がり♬♬

6 粗熱がとれたら、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存✿

辛味が足りないようなら後から好きなだけ一味を足せます。

コツ・ポイント

炒めるので固めに下茹ででOK。茎が少し柔らかくなるくらいです。(茹ですぎると、歯ごたえが残らないので・・)水切りは十分に!

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/683589

空想料理館