Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-03-29海藻ポリフェノールがメタボに効く! 内臓脂肪の蓄積予防 長瀬産業

海藻ポリフェノールがメタボに効く! 内臓脂肪の蓄積予防 長瀬産業

| 08:11 | 海藻ポリフェノールがメタボに効く! 内臓脂肪の蓄積予防 長瀬産業 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海藻ポリフェノールがメタボに効く! 内臓脂肪の蓄積予防 長瀬産業 - 空想料理館

ひじきやわかめでもいいのかな?

 長瀬産業は、明治薬科大学との共同研究で、褐藻類コンブ目コンブ科のクロメに多く含まれる海藻ポリフェノール(フロロタンニン)を摂取することによって食事から摂取する脂肪の吸収を抑え、内臓脂肪の蓄積を予防する効果があることを突き止めたと発表した。

 クロメの摂取によって、メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)を予防できる可能性があることを示しているという。同社は研究成果を生かし、平成22年度中に海藻ポリフェノールを配合した機能性食品を発売する予定。

 同社と明治薬科大学の岡田嘉仁教授との共同研究はマウスなどを使った実験により、クロメに含まれるポリフェノールには(1)脂肪吸収の抑制効果を有する(2)糞(ふん)中への脂肪排出を促進する効果がある(3)内臓脂肪の蓄積を予防する(4)脂肪細胞を小さくする効果がある-ことなどが判明した。

 すでに、これまでの研究で、海藻ポリフェノール糖尿病や大腸がんの予防効果や整腸作用について、日本薬学会や国際ポリフェノール学会で発表されているという。

3月29日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000026-san-bus_all

実際に、どれだけ食べるとどれだけ効果があるのか、知りたいところですね☆

空想料理館

CottonTulipCottonTulip2010/03/29 09:37こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
いろんな食べ物があるんですね~、「地獄」ネーミング、面白いです。
茶碗蒸しにベーコンね、今度やってみようかな。

きくきく2010/03/29 13:18こんにちは。
これは具だくさんな茶碗蒸しですね!うちではせいぜいエノキくらいしか入れません・・・
地獄蒸し法は時間が短いのでコンロを占領されないでいいですね。

hidehide2010/03/29 18:45こんにちは。
遊びに来ました。茶碗蒸しいい感じです。
私は失敗ばかりしてしまいます。中が固まらなかったり、プツプツが一杯出来たり、、、
今度参考にしますね~。

こゆきこゆき2010/03/31 22:14茶碗蒸し大の好物です(作らないけど)

記事とは関係ないけど「黒豆」買いに行ったら何処も売り切れに!!!
2~3日前のTVの影響でした【Q_Q】

しずかしずか2010/04/03 23:30あたしの七草のブログへのコメントありがとうございました。遊びに来させて頂きました。
そして、上記の地獄蒸し。プリンで、作ってみました^^
結構うまく行って、あっさりで固めの素朴な仕上がりで大満足でした。