Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-04-05料理本ヒットで大注目!やせるとウワサの「タニタ」社員食堂に潜入

料理本ヒットで大注目!やせるとウワサの「タニタ」社員食堂に潜入

| 06:08 | 料理本ヒットで大注目!やせるとウワサの「タニタ」社員食堂に潜入 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 料理本ヒットで大注目!やせるとウワサの「タニタ」社員食堂に潜入 - 空想料理館

ついつい食べ過ぎてしまうんですがw

企業の社員食堂レシピを掲載した珍しい料理本がヒットしている。体脂肪計シェアナンバーワンを誇る「タニタ」(東京都板橋区)を取り上げた『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』(1200円、大和書房)だ。食堂で出されているメニュー31品のほか、実際に“やせた”という社員の声も掲載され、説得力抜群。1月末の発売から約2か月で、すでに8万5000部を発行し、“健康的にやせられる料理本”として注目を集めている。そこで、その話題の社員食堂にお邪魔した。

タニタ食堂では100以上(!!)もあるレシピの中から、毎日、メインと2種類の副菜、ご飯と汁物がセットになった定食を1種類提供。この日のメニューはメインが鮭のねぎ味噌焼き、副菜に白菜のひき肉煮とかぼちゃのスィートサラダ、そしてごはん(精白米)と味噌汁だ。カロリーは565kcal、塩分は 3.7g。

面白いのは、各自で盛り付ける白米。なんと、炊飯器の横に“はかり”が置いてあるのだ。大小の茶碗どちらかを選んでよそった後、何gあるのかをはかるという仕組みで、なんとも“タニタらしさ”があふれている。さらに驚くのは、男性社員のご飯がものすごく“小盛り”だということ。女性よりも少ない量の人がいるくらいで、これで足りるんですか?と聞くと、「足りますよ」と平然な様子なのだ。

さて、肝心のメニューの中身はというと、料理に大葉やネギなど香味野菜がうまく使われ、何種類もの野菜が入っている。はじめは味が薄いと感じる人が多いそうだが、確かに味噌汁は少々薄めの味だが、ほかはしっかりとした味わいとボリュームがあり、十分満足感が得られる。カロリーが緻密に計算された料理だとはとても思えないくらい、とてもおいしいのだ。

タニタ食堂では、皆、談笑していてとても楽しそう。「ここを利用するようになって、風邪をひかなくなりました。家でも参考にしています」とは、入社3年目の長島千恵美さん。また、34歳男性社員の笠原靖弘さんは「入社5年で4kg増えた体重が、1年で入社時に戻りました」と言う。笠原さんの茶碗はとても小さく、「これにご飯を大盛りにすると、たくさん食べた気になる」のだとか。社員一人ひとりも工夫しながら利用しているようだ。

タニタ食堂がオープンしたのは今から10年前。当初はカロリー重視の献立だったため、ボリュームが少なく、味も薄く、社員からは不満の声が多かったのだそう。そのため、改良を重ねて今の形になったのだという。「しっかりおいしく食べて午後からの仕事を頑張ってもらえるよう、味と“食べ応え”を重視してメニューを構成しています」というのは、現在、食堂を管理する総務部所属の栄養士、荻野菜々子さん。1回に約200gの野菜がとれてカロリーは 500kcal前後、塩分は3g前後に。そして昆布カツオでダシをとるなど、なるべく市販のものは使わないよう心掛けていると言う。

出版後は取材依頼を受けたり社内での反響を聞いたりし、「自分がやってきたことが間違っていなかったんだって、うれしいです」と荻野さん。「今後は外食で出合ったおいしい料理を健康的にアレンジして、新メニューとして出していきたい」と意気込む。

体脂肪計を作る企業柄、もともと健康に対する意識が高い社員が多いタニタ。確かに、食堂を見渡しても太った人は見当たらない。企業カラーと取り組みがリンクして本もヒットしたのだろう。同社HPにも一部レシピが掲載されているので、気になる人は試してみて。【東京ウォーカー

東京ウォーカー4月 3日(土) 11時55分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100403-00000004-tkwalk-ent

私は自宅で飲んでから寝ることが多いですが、飲んでいるとついつい食べ物が欲しくなってしまいますw

ナッツ類を食べていましたが、最近では健康を考えて、大豆黒豆を炊飯器で炊いて、もしゃもしゃ食べています。

ナッツ類、ドライフルーツが断然お得で安い「上野アメ横・小島屋」さん

大豆でしたら、そのまま炒って節分の豆のようにしてもおいしいですが、消化のことを考えて炊飯器で炊いています。

あらかじめ一昼夜浸水しておく必要があるものの、あとはご飯を炊くのと同じ要領ですので、やり方をご紹介しておきます。

炊飯器で作る大豆(だいず)の煮豆の作り方

大豆って柔らかく煮ようと思うと時間がかかりますよね。

圧力鍋をもっていないので、忙しい私は今回炊飯器で作ってみました。

材料

大豆

・人参

こんにゃく

ひじき

ちくわ

・油あげ

・こんぶ(出汁をとった後のを細かく刻んだもの)

・だし汁

・調味料(しょうゆ、みりん)

作り方

作り方は、一晩水につけて戻しておいた大豆と他の材料を炊飯ジャーの中に入れ、出汁を具の8分目位まで入れ(かなり適当)、これまた適当にしょうゆとみりんで味付けして、玄米モードで炊くだけ!

これでかなり大豆がやわらかい煮豆というかひじき煮ができました。ずっとお鍋を見てなくて焦がしたりする心配もないので楽チンでした。

akekure.comより

http://ryouri.akekure.com/item/784

私の場合には、出汁もほかの材料もまったく使用せず、単に水だけで炊くことが多いですが、豆の味の本来の味わいでも結構いただけます。

作り方は、上記よりも簡単です。

お米よりも多い水加減で普通米モードで30分炊飯し、電源を切ってそのまま放置。

数時間経ってから、食べるという“いい加減”なやり方です。

私がいつも購入しているのは、e-zakkoku米さんという楽天に出店している店舗さんですが、価格が安いのとバリエーションが豊富なことから、満足しています。

最近は、ダイエット食品として「黒豆」が人気のようですが、味でいえば東北の青大豆(青豆)などは、非常に甘みもあって、そのまま食べても十分においしいです。

21年産黒豆2kg <岩手県産>【送料無料】

青豆小粒200g <青森県産>


空想料理館

こうしんこうしん2010/04/05 19:06こんばんは!!
寒がりこうしんも
今日は暖かく上着が一枚不要な
愛媛大洲の一日でしたよ。
途中寒くなったので桜がまだまだ
散らずに、移動中目を楽しませてくれています。
訪問コメント有難うございました。
炊飯器の利用メモさせて頂きました。

ひとみひとみ2010/04/05 20:52はじめまして*
コメントありがとうございます(>ω<)
炊飯器で煮豆って出来るんですね!
私も作ってみようかな…(^ω^)

また、是非遊びに来てください★
http://yaplog.jp/pglamaaaaa/