Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-04-28エゾシカ肉を食卓に=メタボ、貧血予防に効果も

エゾシカ肉を食卓に=メタボ、貧血予防に効果も

| 20:33 | エゾシカ肉を食卓に=メタボ、貧血予防に効果も - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - エゾシカ肉を食卓に=メタボ、貧血予防に効果も - 空想料理館

お値段次第ですがw

 北海道エゾシカの増加による農林業被害が深刻化しており、食肉に利用する動きが広がりつつある。牛肉や豚肉に比べて脂質が少ない一方で、栄養価が高いエゾシカ肉は、健康的な食材として注目されている。ただ、普及には衛生管理などの面で課題も少なくない。

 道庁によると、2009年3月末時点の生息数は52万頭。近年大雪が少なく越冬が容易になった上、狩猟者が減少しており、「捕獲しなければ、年20%のペースで増える」(自然環境課)という。牧草や樹皮が食い荒らされる農林業被害は増加傾向にあり、08年度は40億円に達した。

 有機農産物販売の「大地を守る会」(千葉市)は「増え過ぎて崩れた生態系のバランスを取り戻す必要がある」(大野由紀恵広報室長)として、4年前から食卓向けにエゾシカ肉を提供している。4月22日には東京・銀座のレストランでエゾシカ肉をメーン料理にした昼食会を開催した。

 参加した神奈川県南足柄市の女性(42)は「程よい野趣を感じる。牛肉より好み」と満足げ。同会を通じてエゾシカ肉を購入している埼玉県富士見市の主婦(41)は「子どもがアレルギーで牛肉を食べられなかったので、代用食材として重宝した」という。

 動物資源利用の研究をしている釧路短期大学の岡本匡代講師は「エゾシカ肉は低カロリー、低脂肪で高タンパク、鉄分も豊富。メタボリック症候群貧血の予防に役立つ」と話す。ただ、屋内での食肉処理が義務付けられているほかは規制がなく、「衛生面で業者や消費者の不安を呼び、流通の妨げになっている」と指摘する。

 北海道は06年に、処理工程や衛生管理の方法を定めたマニュアルを策定、その浸透に努めている。農林水産省でも業者向けに全国共通のマニュアルを10年度中にまとめ、食肉利用を促進する考えだ。 

4月28日17時0分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000102-jij-bus_all

猟師さん推薦♪鹿肉ときのこのソテー

もしも鹿のお肉が手に入ったらお試しください(*´∇`)猟師さんおすすめの食べ方です。

材料 ( 2人分 )

鹿肉 150g

バター 20g

塩コショウ 適宜

◎お好みのきのこ 1パック分

◎バター 20g

作り方

1 鹿肉に塩コショウをふって少な目の油をひいたフライパンで炒めます。

2 肉に火が通ったらバターを溶かしながらさっと炒めます。

3 ◎付け合せのきのこも同様に塩コショウで炒めてバターで風味を付けて完成です。

コツ・ポイント

鹿肉は脂に甘みがあっておいしいので焼いて出た脂は拭き取らずにきのこを炒めます。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/362607

空想料理館