Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-03黒羽観光簗:アユ料理楽しむ 那珂川河畔で営業開始--大田原 /栃

黒羽観光簗:アユ料理楽しむ 那珂川河畔で営業開始--大田原 /栃木

| 18:02 | 黒羽観光簗:アユ料理楽しむ 那珂川河畔で営業開始--大田原 /栃木 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒羽観光簗:アユ料理楽しむ 那珂川河畔で営業開始--大田原 /栃木 - 空想料理館

夏休みにいいですね☆

 大田原市黒羽向町の那珂川河畔で、那珂川の清流を眺めながらアユ料理が楽しめる「黒羽観光簗(やな)」が1日、今シーズンの営業を開始した。河原にある大食堂には、この日を楽しみにしていたという那須塩原市の会社員、印南清一郎さん(25)、賀奈子さん(25)カップルら、家族連れらが訪れ、アユの塩焼きや刺し身、釜めし、定食などのアユ料理に舌鼓を打った。

 落ちアユを捕まえる簗は、7月中旬ごろに仕掛けられ、つかみ取りも楽しめる。営業は11月7日まで。無休。問い合わせは黒羽観光簗漁業組合(電話0287・54・0087)。【柴田光二】

5月2日12時5分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000091-mailo-l09

ありきたりではない食べ方・工夫のあるレシピをチェックしてみました。

鮎のコンフィ☆初夏のイタリアンプレート

6月☆解禁になった旬の鮎と初夏の味、そらまめをイタリア風に♪いつもの塩焼きや甘露煮に飽きた方にもお勧めです^^

材料 ( 2人分 )

鮎 2尾

そらまめ 4さやほど

オリーブオイル 適宜

オリーブ(種抜き)6個

サラミ 8枚

バジル(粉末乾燥) 適宜

岩塩 適宜

作り方

1 鮎はぬめりを洗い落とし、塩をする

2 密封できる厚手の袋に入れ、オリーブオイルを注いでしっかり封をする

3 ゆっくりと泡があがるくらいの温度の湯の中につけて、じっくりと火入れをする

4 蚕豆はさっとゆでて皮をむく

5 黒オリーブは半割にする

6 スライスしたサラミと4,5、取り出した鮎を盛りつけ、粉末バジルをふる

7 オリーブオイルを回しかけ、岩塩を添える

コツ・ポイント

本来はたくさんの油の中で煮るコンフィですが、簡単に密封できる袋を利用して、少量の油で真空的低温調理をするところがポイントです。熱に強い厚手の袋を利用してください。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/828830

塩焼きもいいな♪

空想料理館

アオリイカの磯打ち網漁始まる 串本町

| 11:23 | アオリイカの磯打ち網漁始まる 串本町 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - アオリイカの磯打ち網漁始まる 串本町 - 空想料理館

大切に守っていきたいですね☆

 和歌山県串本町津荷の海岸で1日、海面を「追太(おうた)棒」と呼ばれる木の棒でたたき、アオリイカを網に追い込む伝統の「磯打ち網漁」が始まった。初日は数匹しか水揚げがなかった漁師がほとんどで「今シーズンは少ないのではないか」と口をそろえた。

 藻が生えた磯に産卵のためやってくるアオリイカを狙った漁法。主に夫婦で行い、1人が操船してもう1人が追太棒で海面をたたいたり、石を投げ入れたりして、張り巡らせた網に追い込む。

 和歌山東漁協津荷支所では9戸が漁をしている。漁場は4カ所で、くじで決めた順番で日ごとに交代しながら漁をする。天気が崩れ始める時などによく捕れるという。

 この日は4戸がそれぞれ2、3回出漁したが、最も多い船で10匹しか捕れなかった。例年初日は10~20匹捕れるが、今年は磯に藻が少ないことや水温が低いことが影響しているのではないかという。

 漁歴約30年の加田俊作さん(58)、美智子さん(56)夫婦はこの日、漁港から約1キロの漁場に出た。午前中は水揚げがなく、午後は1・5キロのアオリイカ1匹を捕った。

 加田さんは「風が強く疲れたが、1匹だけでも捕れてよかった。明日からに期待したい」と話した。漁は7月下旬まで続く。

5月2日17時6分配信 紀伊民報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000003-agara-l30

アオリイカを使ったレシピをチェックしてみました。

自家製アオリイカの塩辛(黒造り)v

アオリイカの濃厚なイカ墨が病み付きに・・・。

材料 ( 1人前 )

アオリイカ 1ハイ

スルメイカのワタ 1ハイ

粗塩

小さじ1*サイズ次第

作り方

1 アオリイカは下処理し、ラップ無しで冷蔵庫で一晩寝かせます。

2 スルメのワタに粗塩をタップリと塗し、冷蔵庫で一晩置いて水気を抜きます。

3 干した身を切って、塩を落とし裏漉したワタ、粗塩小さじ1を混ぜます。1日1~2回掻き混ぜ、3日目以降が食べ頃です。

コツ・ポイント

イカの身とワタは冷蔵庫で水分を抜くのがポイントです。そうする事で水っぽさの無い濃厚なイカの塩辛が出来上がりますv塩は毎日味を見ながら調整して下さい。最初から入れ過ぎは禁物です・・・。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/963438

空想料理館

KaltrinaKaltrina2012/03/30 00:37I told my grandmother how you heepld. She said, "bake them a cake!"

fwzkgqkfwzkgqk2012/03/31 16:34csMYv8 <a href="http://qzxvhxfthgel.com/">qzxvhxfthgel</a>