Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-08浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の

浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の八百屋-二毛作営業

| 20:07 | 浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の八百屋-二毛作営業 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の八百屋-二毛作営業 - 空想料理館

「組み合わせ」と「夜間の八百屋」というところが興味深いです。

 イタリア風デリスタイルの弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」(芝大門2、TEL 03-6459-0477)は4月22日、夜のみ営業する青果店「夕方からの八百屋さん」を開始した。(新橋経済新聞)

 同青果店は、「デリ・アル・ソール」に野菜を卸すベジタブル・ウェーブ(足立区)と同弁当店を運営するアッソラート(港区)のコラボ企画。ベジタブル・ウェーブは外食産業への卸売り事業がメーンで、小売り店舗の出店は初。

 「弁当の販売はランチのみ。以前から『夜空いているのはもったいない』といろんな人から言われていた」とアッソラート代表の平澤昇さん。野菜を仕入れていた関係で、ベジタブル・ウェーブ代表の樋口義治さんと「何かできないか」と協議を重ねるようになった。

 当初は「スタンドバーや、ワンコイン野菜バーなどの案もあった」という。マーケティングを重ね、「ここの立地条件ではバーは流行らない」と、夜間のみ営業する青果店に踏み切った。この界隈にスーパーや生鮮食料品店がないため、近隣の人々が困っていたことも決め手となった。

 商品は購買層の嗜好をリサーチしたうえで調整していくというが、現在の売れ筋は「タイマンゴー」などの果物。予約やまとめ買いもみられるという。「外食産業に届ける商品は失敗が許されず、完璧でなければならない。プロ向けのクオリティの高い青果を、安く提供できるのがこの店の特徴」と樋口さん。

 利用者は、近隣のOLと主婦、飲食店などが中心。昼に弁当を買いに来るOLが、夜には野菜や果物を買っていくことも。平澤さんは「店で料理に使っているいい野菜や果物を格安で提供できるだけでなく、材料をお客さんに見てもらうことで、安心して弁当を食べてもらえる」と、この試みに喜ぶ。

 「評判が良ければ、同月14日にオープンした『デリ・アル・ソール丸の内店』(千代田区、03‐3240‐6002)でも同様のコラボを検討したい」との構え。

 営業時間は、弁当=11時~14時30分、青果店=16時~20時30分。日曜・祝日定休(弁当は土曜休業)。

5月8日14時37分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000007-minkei-l13

そういえばマンハッタンで夜中も営業している八百屋だか果物屋を見かけて不思議に思った記憶があります。

干し大根deイタリアン

水の分量修正☆根菜がイタリアンに!思わぬおいしさに感動すること間違いなし。 お弁当のおかずにもぴったりです

材料

切り干し大根 ひとつかみ

たまねぎ 1/2個

ごぼう 1/4本

缶詰のひよこ豆 1/2缶

トマト水煮 1/2缶

ニンニク みじん切り

ひとかけら

ローリエ 1枚

オリーブオイル 大匙11/2ぐらい

塩、コショウ 少々

水 150cc

作り方

1 切干大根はさっと洗うだけで長く水に漬けない、大きい場合キッチンバサミなどで食べやすい大きさにきります。

2 たまねぎは1cm角、ごぼうも同じぐらいに切ります。

3 鍋にオリーブオイル、みじん切りのニンニク、ローリエを入れて火にかけます。弱火で香りが出るまで炒めます。

4 3の鍋に1、2を入れて炒めます。しんなりしてきたらひよこ豆を入れて軽く炒めて塩コショウします。

5 4にトマトの水煮(細かくして)と水を入れて野菜が柔らかく煮たらできあがり。水が足りないようなら足す。

6 塩コショウでお好みの味に整えてくださいね

コツ・ポイント

切干は戻しません。さっと洗うだけ。今回は自家製の干し大根を使いましたのできりませんでしたが、大きい場合や長い場合は少しやわらかくしてから切ってくださいね。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1050922

既成概念を覆すようなレシピをチェックしてみましたw

空想料理館

秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田

| 18:42 | 秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田 - 空想料理館

キツネにみえますがw

 秋田市在住のクリエーター今野仁さんがプロデュースした稲庭うどん店のマスコットキャラクターが現在、名前を公募している。(秋田経済新聞)

 公募するのは、1860年創業の稲庭うどん店「佐藤養助商店」(本社=湯沢市)。今年、創業150周年を迎えたことを記念し、「ちびっコなまはげ・がおたくん」などご当地キャラの制作で知られる今野さんが、頭部に稲庭うどんをあしらった秋田犬がモチーフのマスコットキャラクターをデザインし、着ぐるみも製作した。

 担当の阿部さんは「県内外から来客がある当店は、お客さまに癒やしの場や和みの場としてご利用いただきたい。おもてなしの一環としてキャラを制作した」とし、「親しみのあるかわいいネーミングを皆さんに考えていただければ」と応募を呼び掛ける。

 応募は、店内に用意した応募用紙のほか、メールでも受け付ける。最優秀賞には150周年にちなみ「稲庭うどん150食分」を贈る。

 応募締め切りは6月25日。発表は7月上旬を予定する。

5月8日15時15分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000008-minkei-l05

メールでも応募できるんですねw

稲庭うどんやさんのカレーうどん

会社の近くの美味しい稲庭うどんやさんで出てくるちょっと変わったカレーうどんです。

材料 ( 1人分 )

カレー(おうちの作り方で)1人分

稲庭うどんor細めのうどん 1人分

■美味しいだし 1カップ

■しょうゆ 大さじ1

■みりん 大さじ1

かつお削り節 適量

あさつき 適量(2~3本)

作り方

1 カレーはおうちの作り方で。これから作る方はお肉はひき肉、野菜は小さめにすると食べやすいです。

2 ■をさっと煮たててつゆを作る。

3 うどんをゆでる。ゆだったら水にさらさず熱いうちに深めの皿に盛り、カレーをかけ、かつお節と小口切りのあさつきをのせる。

4 そのままカレーをからめて食べても美味しいし、つゆを好みでかけてもまた美味しいですよ。

5 つゆは市販のめんつゆを温めてもOKですよ。その場合いつものそばつゆより薄めでね。

6 お店ではセルフで揚げ玉も添えてました。あればのせてみてね。

コツ・ポイント

最初はつゆをかけずに食べてみて、途中から好みで少しずつつゆを入れてみましょう。味の違いを楽しんでね。うどん、つゆ、カレーはどれも熱々で食べるのが美味しいですよ♪またカレーは具が小さめが合います。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/468897

これは一度トライしてみたいレシピです☆

空想料理館

名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知

| 13:05 | 名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知 - 空想料理館

おいしそう!

ピリカラで食べたいな☆

 九州生まれの白いたい焼きで知られる「元祖 白いたいやき 尾長屋 名駅店」(名古屋市西区名駅2、TEL 052-485-6268)が4月19日、北海道名物「鶏の半身揚げ」の販売を開始した。(名駅経済新聞)

 街のあちこちに専門店があるほど北海道ではポヒュラーな「鶏の半身揚げ」。鶏肉に塩味を浸透させ衣をつけず、素揚げするというシンプルな調理法で「皮はパリッ、中はジューシー」なのが特徴。

 以前、北海道で暮らしていたことのある店長の熊谷さん。北海道で人気の「鶏の半身揚げ」を「同じ鶏文化が根付いている『名古屋』に持ってきたら面白いのでは」と思い立った。「販売するなら本場の味を」と思案していたところ、知人の紹介で北海道の半身揚げ専門店から仕入れることが可能になり、販売にこぎ着けた。

 「半身揚げ」は1個(500グラム)650円。「ボリューム満点で、手羽・モモ・ムネなどいろいろな部位が一度に楽しめるのが魅力」という。「そのままでもあっさり塩味でおいしいが、味付けがシンプルなので、カレーパウダーや油淋鶏(ユーリンチー)ソースを使ったアレンジ料理にもおすすめ」とも。

 販売開始以来、宣伝をほとんど行っていないにもかかわらず、既にリピーターもいるという。中には、半身揚げを買いにきて「白いたいやき」の存在を知った客の姿も。熊谷さんは「純粋においしいと思えるものを名古屋に広めたいという思いで白いたいやきと同じく半身揚げを取り扱うことに決めた。ここを拠点に広めていけたら」と白いたい焼き・半身揚げの相乗効果に期待を寄せる。

 営業時間は10時~19時。日曜定休。テークアウトのみ。

5月7日11時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000012-minkei-l23

自作に挑戦している方もいるようですね☆

半身揚げ風フライドチキン

懐かしいなるとの若鶏が食べたくてなんちゃって半身揚げ(はんみあげ)風を作ってみました。シンプルな塩味チキンの素揚げ。

材料 ( 8本分 )

水(浄水や買った水。美味い水でお願いします)

1リットル

※ブラウンシュガー 大さじ1(白砂糖でも黒砂糖でもOK)

※あら塩 大さじ3

※こしょう 少々

※レモンのスライス 半個分

とり足骨付き(whole leg) 8本

揚げ油 適量

作り方

1 ※の材料を水に投入。よーく混ぜ溶かす。

レモンは絞る必要ありません。投入だけでOK。

2 肉を良く洗い(浄水推奨)ざるに上げ水切り。

3 1に2の肉を漬ける。

私はジップロックのフタ付き特大コンテナーに漬けました。

冷蔵庫で24時間程漬けましょう。

4 ざるに肉をあげて水切り。

半日以上かけてよーく水分を切ります。(素揚げするので水分が残るとはねて危険><)

5 揚げます。

私は普通のサラダ油であげました。

最初ははね防止のため蓋使用で中火。

→ころあいを見て強火。

6 揚げ時間は3本投入時で24分、2本では21分位でした。

外はカリカリ、中はジューシー♪

コツ・ポイント

揚げ時間はあくまで参考です。

最後は焦げぬように様子を見て油からあげてください。網にあげてよーく油を切ってね。

アメリカの鶏の臭みを消すのに入れてみたレモン、大成功!

揚げた後はレモンは感じられません。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/707179

家庭で作るには結構な大仕事になるかもしれませんねw

空想料理館