Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-08浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の

名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知

| 13:05 | 名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名駅・白いたい焼き「尾長屋」、北海道名物「鶏の半身揚げ」販売開始 /愛知 - 空想料理館

おいしそう!

ピリカラで食べたいな☆

 九州生まれの白いたい焼きで知られる「元祖 白いたいやき 尾長屋 名駅店」(名古屋市西区名駅2、TEL 052-485-6268)が4月19日、北海道名物「鶏の半身揚げ」の販売を開始した。(名駅経済新聞)

 街のあちこちに専門店があるほど北海道ではポヒュラーな「鶏の半身揚げ」。鶏肉に塩味を浸透させ衣をつけず、素揚げするというシンプルな調理法で「皮はパリッ、中はジューシー」なのが特徴。

 以前、北海道で暮らしていたことのある店長の熊谷さん。北海道で人気の「鶏の半身揚げ」を「同じ鶏文化が根付いている『名古屋』に持ってきたら面白いのでは」と思い立った。「販売するなら本場の味を」と思案していたところ、知人の紹介で北海道の半身揚げ専門店から仕入れることが可能になり、販売にこぎ着けた。

 「半身揚げ」は1個(500グラム)650円。「ボリューム満点で、手羽・モモ・ムネなどいろいろな部位が一度に楽しめるのが魅力」という。「そのままでもあっさり塩味でおいしいが、味付けがシンプルなので、カレーパウダーや油淋鶏(ユーリンチー)ソースを使ったアレンジ料理にもおすすめ」とも。

 販売開始以来、宣伝をほとんど行っていないにもかかわらず、既にリピーターもいるという。中には、半身揚げを買いにきて「白いたいやき」の存在を知った客の姿も。熊谷さんは「純粋においしいと思えるものを名古屋に広めたいという思いで白いたいやきと同じく半身揚げを取り扱うことに決めた。ここを拠点に広めていけたら」と白いたい焼き・半身揚げの相乗効果に期待を寄せる。

 営業時間は10時~19時。日曜定休。テークアウトのみ。

5月7日11時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000012-minkei-l23

自作に挑戦している方もいるようですね☆

半身揚げ風フライドチキン

懐かしいなるとの若鶏が食べたくてなんちゃって半身揚げ(はんみあげ)風を作ってみました。シンプルな塩味チキンの素揚げ。

材料 ( 8本分 )

水(浄水や買った水。美味い水でお願いします)

1リットル

※ブラウンシュガー 大さじ1(白砂糖でも黒砂糖でもOK)

※あら塩 大さじ3

※こしょう 少々

※レモンのスライス 半個分

とり足骨付き(whole leg) 8本

揚げ油 適量

作り方

1 ※の材料を水に投入。よーく混ぜ溶かす。

レモンは絞る必要ありません。投入だけでOK。

2 肉を良く洗い(浄水推奨)ざるに上げ水切り。

3 1に2の肉を漬ける。

私はジップロックのフタ付き特大コンテナーに漬けました。

冷蔵庫で24時間程漬けましょう。

4 ざるに肉をあげて水切り。

半日以上かけてよーく水分を切ります。(素揚げするので水分が残るとはねて危険><)

5 揚げます。

私は普通のサラダ油であげました。

最初ははね防止のため蓋使用で中火。

→ころあいを見て強火。

6 揚げ時間は3本投入時で24分、2本では21分位でした。

外はカリカリ、中はジューシー♪

コツ・ポイント

揚げ時間はあくまで参考です。

最後は焦げぬように様子を見て油からあげてください。網にあげてよーく油を切ってね。

アメリカの鶏の臭みを消すのに入れてみたレモン、大成功!

揚げた後はレモンは感じられません。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/707179

家庭で作るには結構な大仕事になるかもしれませんねw

空想料理館