Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-08浜松町のイタリアン弁当店「デリ・アル・ソール(DELI AL SOLE)」で夜の

秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田

| 18:42 | 秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋田の老舗稲庭うどん店、キャラ名公募-賞品はうどん150食分 /秋田 - 空想料理館

キツネにみえますがw

 秋田市在住のクリエーター今野仁さんがプロデュースした稲庭うどん店のマスコットキャラクターが現在、名前を公募している。(秋田経済新聞)

 公募するのは、1860年創業の稲庭うどん店「佐藤養助商店」(本社=湯沢市)。今年、創業150周年を迎えたことを記念し、「ちびっコなまはげ・がおたくん」などご当地キャラの制作で知られる今野さんが、頭部に稲庭うどんをあしらった秋田犬がモチーフのマスコットキャラクターをデザインし、着ぐるみも製作した。

 担当の阿部さんは「県内外から来客がある当店は、お客さまに癒やしの場や和みの場としてご利用いただきたい。おもてなしの一環としてキャラを制作した」とし、「親しみのあるかわいいネーミングを皆さんに考えていただければ」と応募を呼び掛ける。

 応募は、店内に用意した応募用紙のほか、メールでも受け付ける。最優秀賞には150周年にちなみ「稲庭うどん150食分」を贈る。

 応募締め切りは6月25日。発表は7月上旬を予定する。

5月8日15時15分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000008-minkei-l05

メールでも応募できるんですねw

稲庭うどんやさんのカレーうどん

会社の近くの美味しい稲庭うどんやさんで出てくるちょっと変わったカレーうどんです。

材料 ( 1人分 )

カレー(おうちの作り方で)1人分

稲庭うどんor細めのうどん 1人分

■美味しいだし 1カップ

■しょうゆ 大さじ1

■みりん 大さじ1

かつお削り節 適量

あさつき 適量(2~3本)

作り方

1 カレーはおうちの作り方で。これから作る方はお肉はひき肉、野菜は小さめにすると食べやすいです。

2 ■をさっと煮たててつゆを作る。

3 うどんをゆでる。ゆだったら水にさらさず熱いうちに深めの皿に盛り、カレーをかけ、かつお節と小口切りのあさつきをのせる。

4 そのままカレーをからめて食べても美味しいし、つゆを好みでかけてもまた美味しいですよ。

5 つゆは市販のめんつゆを温めてもOKですよ。その場合いつものそばつゆより薄めでね。

6 お店ではセルフで揚げ玉も添えてました。あればのせてみてね。

コツ・ポイント

最初はつゆをかけずに食べてみて、途中から好みで少しずつつゆを入れてみましょう。味の違いを楽しんでね。うどん、つゆ、カレーはどれも熱々で食べるのが美味しいですよ♪またカレーは具が小さめが合います。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/468897

これは一度トライしてみたいレシピです☆

空想料理館