Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-10筑波山ろくで「田植えとかまどご飯炊き」体験」-田舎体験で食育学ぶ

筑波山ろくで「田植えとかまどご飯炊き」体験」-田舎体験で食育学ぶ /茨城

| 23:31 | 筑波山ろくで「田植えとかまどご飯炊き」体験」-田舎体験で食育学ぶ /茨城 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 筑波山ろくで「田植えとかまどご飯炊き」体験」-田舎体験で食育学ぶ /茨城 - 空想料理館

いい経験ができますね☆

 つくば.いなか体験応援隊に加盟する筑波農場(つくば市小田)で5月22日、「田植えとかまどご飯炊き体験」が開催される。(つくば経済新聞)

ホテル・旅館ランキング(北関東/茨城)

 子どもたちに農業体験を通じて農業の大切さや素晴らしさを感じてもらい、主食である米の知識や食育を学んでもらうのが狙い。

 農法はアイガモ農法。アイガモを水田に放飼し、肥料はアイガモのフン(有機肥料)と米ぬかのみで米を育てる、化学肥料や農薬を使用しない安心で安全な自然農法だ。

 今回で3回目となる同イベントは、新緑の筑波山のふもとの田んぼで苗を手植えし、体験後、かまどでまきを燃やして炊き上げた常陸小田米のおにぎりを皆で味わう。秋に企画された稲刈りにも、毎回大勢の親子が訪れる。

 筑波農場の岡田さんは「土との触れ合いを通して農業の良さを知ってもらいたい。お父さん、お母さん方も子どもたちと一緒に泥んこになって田植えを楽しんでもらえれば」と話す。

 参加費は、大人=2,000円(常陸小田米の土産付き)、小学生以下=1,000円。同農場のホームページで申し込みを受け付けている。

5月10日19時18分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000037-minkei-l08

肉巻きおにぎりのレシピをチェックしてみました☆

お家で簡単☆肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりをお家で作ってみませんか?本場の味には程遠いと思いますが、オリジナルで自分ちの味に仕上げるのもいいですね☆

材料 ( 2人分(1人2個) )

ごはん 食べたい分だけ

すりニンニク(チューブ使用)

お好みで量を加減してください。

ごま 大さじ1

青ネギ 適量

薄切り肉(豚・牛)

適量(ごはんを巻ける分)

焼き肉のたれ 100cc

塩・こしょう 少々

■ ごま(トッピング用)

作り方

1 フライパンにゴハンとすりニンニクとごまと小口切りにしたネギを入れ軽く炒めます。

2 ゴハンを冷ませて俵型におにぎりを成型し、塩・こしょうをした薄切り肉に隙間がないように巻いていきます。

3 フライパンに油を入れ、お肉を入れ弱火で蓋をしてゆっくり焼いていきます。

4 何回か転がして、全面に焼き色がついたらお好みの焼き肉のたれを入れてからめていきます。

コツ・ポイント

弱火でゆっくり焼きあげると生焼けはしないと思います。自分でお好みでたれにニンニク入れたり、しょうが汁を入れたり・・・オリジナルで作ってみるのもいいと思います。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1106872

空想料理館