Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-13八王子・磯沼ミルクファームで「おいしい定例会」-牧場で食事会開く

姫路のインド料理店インダスレイが「野外カレー教室」-右田農園とコラボ

| 06:12 | 姫路のインド料理店インダスレイが「野外カレー教室」-右田農園とコラボ - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 姫路のインド料理店インダスレイが「野外カレー教室」-右田農園とコラボ - 空想料理館

子供が喜びそうですね☆

 姫路のインド料理店「インダスレイ」(姫路市紺屋町、TEL 079-229-1848)は5月16日、取れたての野菜使って本場の南インドカレーを作るイベント「はたけシゴトとカレーの野外教室」を行う。(姫路経済新聞)

 同イベントは、野菜や豆の料理が多い南インド料理を提供する同店と、循環型農園で完全無農薬の野菜づくりを展開する「右田農園」(たつの市)がコラボで開くもの。

 昨年秋ごろ、同店オーナーの山内サリタさんが完全無農薬の野菜にこだわる同農園に出会い「農作業と取れたての野菜を使ったヘルシーな料理教室で『食』を見直そう」と同イベントを企画した。

 当日は、野外に設けたキッチンで玄米カレーや春野菜を使ったサラダを作るほか、インド野菜の植え替えなど農業体験も行う。参加者には取れたての無農薬野菜と同農園のヤギのミルクから作った手作りせっけんのプレゼントも用意する。

 参加費は大人=3,000円、小人=2,000円。(小人2人目は半額、3人目は無料)。要予約。問い合わせや申し込みは雑貨店「カラメル」(TEL 079-299-2560)まで。申し込み締め切りは15日18時まで。

5月12日20時30分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000043-minkei-l28

インド料理のレシピをチェックしてみました。

インドのマック風 野菜じゃがいもバーガー

ボリューム十分の美味しい、じゃがいもバーガー、アルーティッキ。インドでは一般的な軽食で、現地のマックでも販売されてます。

材料 ( 2・3人分 7~8つ )

じゃがいも 400g

玉ねぎ 大半分

生姜 1.5cm

ほうれん草(ミックスベジタブルも可) 50g

コリアンダーの葉 ひとつかみ

コリアンダーパウダー 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1.5

クミンシード 小さじ1

塩 適量

トマトケチャップ 適量

作り方

1 じゃがいもを2~3cmくらいの角切りにする。

2 鍋にたっぷりの水を入れ、角切りのじゃがいもを加え、茹でる。

3 じゃがいもをゆでている間、玉ねぎと生姜をみじん切り、ほうれん草を茹でてみじん切り、コリアンダーの葉もみじん切りにする。

4 出来上がったじゃがいもを、熱いうちにマッシュする。

5 熱いうちにガラムマサラとコリアンダーパウダーを加えて混ぜる。よく混ざってから、味を見ながら塩を加えてさらによく混ぜる。

6 じゃがいもを少し冷ましている間に、別のフライパンに油を温め、クミンシードを炒める。パチパチとはじけます。

7 それから生姜を加えて、よく火を通す。

8 玉ねぎをさらに加えて、半透明になるまで炒める。

9 手順8で出来上がった玉ねぎと、コリアンダーの葉、ほうれん草を加え、ビニール袋でカバーした手でもみ混ぜる。

10 ハンバーガーの形に整える。

11 フライパンバターか油をひき温める。

バターだとより美味しい気がしますが、お好みに合わせてください。

12 ハンバーガーの両面を焼く。

13 こんがり風が美味しいです。中火でじっくり焼き目をつけてください。

14 できあがり。ヒンディ語でAloo Tikkiといいます。

一緒にいただく際、ケチャップが一番、ライタもいいです。

コツ・ポイント

今回は、家にあった茹でたほうれん草を加えましたが、加熱済みのミックスベジタブルを加えても美味しいと思います。おうちにある野菜をこま切りにし、下ごしらえをした上で、加えてみてください。

マックのものはコロッケ状ですが、本来はレシピの形です。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1027407

おからを加えても良さそうですね☆

インド料理 カリフラワーの炒め(サブジ)

母直伝、短時間・手間なしで作れ、カリフラワーを沢山食べられるインド家庭料理。栄養価は太鼓判、和食ご飯にぴったりです。

材料 ( 2~3人分 )

カリフラワー 一玉の半分

しょうが 2cm

にんにく 2かけ

玉ねぎ 半分

サラダ油 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1

塩 小さじ1

作り方

1 カリフラワーを1cm角に切るような感じで細かくカット、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2 鍋に油をひき、にんにくとしょうがを炒める。

3 きれいなきつね色になり、香りが出てきたら、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。

4 鍋に、カリフラワーを加えて軽く混ぜる。

5 ターメリック、クミンパウダー、チリペッパー、塩を加えて混ぜる。

6 ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。時々底が焦げ付かないように混ぜてください。

7 できあがり。この料理は、ヒンディ語でゴビサブジ(Gobhi Sabji)と言います。

カレーや、ご飯のお供に。

コツ・ポイント

・辛いものがお好みの方は、手順5で唐辛子を加えてください。

・野菜の歯ごたえを残したい場合は、手順6で調節してください。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/881407

空想料理館