Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-16もっちり食感がたまらない 米粉パン じわり人気

ビル屋上でハチミツ、建設業者が異業種模索/横浜

| 06:55 | ビル屋上でハチミツ、建設業者が異業種模索/横浜 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ビル屋上でハチミツ、建設業者が異業種模索/横浜 - 空想料理館

手間がかかりそうな気がしますが、案外そうでもないのかな?

 独特の甘いはちみつの香りが、ビル屋上を包んだ。横浜市保土ケ谷区の和田町商店街にある昭和建設本社ビル屋上で15日、初めてのはちみつ収穫祭が行われた。商店街の関係者など約10人が参加。収穫したばかりのはちみつが遠心分離装置からトロリと流れ出すと、歓声が上がった。

セットがお得!超豪華!世界のはちみつフルコースセット

 横浜建設業協会(横浜市中区)と加盟建設業者による連携した取り組みの一環。昭和建設は5月1日に養蜂(ようほう)箱を設置。約2万匹のミツバチがみつを集めてきた。

島外不出の稀少なまぼろしの日本蜜蜂のはちみつ大人気!2009年産の対馬産日本蜜蜂のはちみつ

 社長の工藤圭亮さんらが箱から板を抜き取ると、辺りはブーンという羽音が響いた。専用の遠心分離器でみつを取り出し、2箱から約3キロを収穫。その場でパンに付けて食べた参加者からは「濃厚だ」「香りがあっておいしい」などと笑みがこぼれた。

【無添加】蜜蝋(ミツロウ)も食べられます♪パーティーにも最適!?巣蜜ニュージーランド産 木...

 和田町商店街は収穫されるはちみつを使った新商品の開発を目指している。協同組合副理事長の野上三男さんは「客足が減っているので起爆剤になれば」と期待。工藤社長は「もう一つの事業の柱を模索している。商店街との連携や地域貢献の中から、新ビジネスを生み出したい」と意気込んでいる。

 横浜市内では、ほかにも港南区の「キクシマ」が本社ビル屋上に養蜂箱を設置するなど、建設業者を中心に取り組みが広がっている。

5月15日23時15分配信 カナロコ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000030-kana-l14

自宅でも「養蜂」をやってみたいな♪

箱の中には、4枚の巣(3枚+蜜巣)に約8000匹のミツバチが生活しています。

1箱あたり約10aの面積の交配を行います。

送料無料自慢のミツバチが農産物の交配に大活躍交配用蜜蜂 ミツバチボーヤ 女王蜂入り4枚群 ...

養蜂器具 巣礎巣枠組み立て完成品 10組

西洋蜜蜂はペットと思っておられる方も多いと思いますが、法的には家畜(庭先で飼われているニワトリなどと同じ)です。(余談ですが、家畜なので獣医さんでも見てもらえるようです。)

腐蛆病に罹った場合、家畜伝染病(法定伝染病 鳥インフルエンザなども法定伝染病)ですので、発生した場合は、届出義務があります。腐蛆病は伝染力が強いので放置すると周りの養蜂家にも多大な被害を及ぼします。

新しい蜜蜂の飼い方新版

意外に敷居が高そうですw

ハチミツごはん

炊飯のときに少量のはちみつを加えると、はちみつに含まれるブドウ糖と果糖が米に浸透し保水性を高めます。またアミラーゼがでんぷんの一部を分解して麦芽糖に変えることで旨みが出てくるので、ごはんをふっくらとおいしく炊き上げることができます。

作り方

お米を研いだ後、ハチミツを入れてよく混ぜ、30分漬けた後、炊飯。

※4合の場合はハチミツ小さじ2杯です

※炊いたごはんは、時間が経つとごはんの色が少し黒ずんできます。

普段あまり使わないハチミツのちょっとした活用法をチェックしてみました。

空想料理館

js1ekl7083-webjs1ekl7083-web2010/05/16 14:39ご飯を炊くのに 蜂蜜を入れるのは ちょっとびっくりですね
今度 試してみますね。。。