Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-18旬の能登ガキで「だしつゆ」-金沢・大野のしょうゆ蔵「直源醤油」が

旬の能登ガキで「だしつゆ」-金沢・大野のしょうゆ蔵「直源醤油」が発売

| 20:42 | 旬の能登ガキで「だしつゆ」-金沢・大野のしょうゆ蔵「直源醤油」が発売 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 旬の能登ガキで「だしつゆ」-金沢・大野のしょうゆ蔵「直源醤油」が発売 - 空想料理館

オイスター醤油とでもいうのでしょうか?

 金沢・大野地区の直源醤油(金沢市大野町1、TEL 076-268-1113)は4月21日、旬の能登ガキのエキスと自社製の本醸造しょうゆを素材にした「能登牡蠣(かき) だしつゆ」を発売した。(金沢経済新聞)

ホテル・旅館ランキング(北陸/石川)

 同社では、地元の調味料メーカーとして「できるだけ石川の海・山・里の食材を活用したい」との思いから、2年前から能登ガキに注目。試行錯誤を繰り返し、県のいしかわ産業化資源活用推進ファンドの支援も受け、完成にこぎ着けた。

 カキは七尾市中島町の養殖もので、旬の2月に調達した。水とともに釜に入れて2~3時間煮出し、溶け出したうまみ成分をしょうゆ、白山の伏流水、水あめなどと合わせた。さらに、隠し味としてイワシのいしるを加える。だしつゆの約4割がカキエキスで、「まろやかでカキ自体の味と磯の香りが感じられる仕上がり」と同社専務の直江潤一郎さん。

 用途は鍋、うどん・そばのつゆ、丼、吸い物のほか、「だしの代わりに卵焼きに入れたり、チャーハンの仕上げに使ったりしてもおいしい」(同社)という。

 直江さんは「旬が限られた地元食材の味を、年間を通じて楽しめるようにするのが加工メーカーの役割。さまざまな料理に応用が利くので試してみてほしい」と話す。

 薄めて使う希釈タイプで、200ミリリットル入り(420円)と業務用の1リットル入り(1,050円)がある。県内のデパート、一部のスーパーで販売中。

5月18日18時15分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000038-minkei-l17

ナオゲン 最高醤油「もろみの雫」使用 『醤油飴』 180グラム

オイスターソースを使った簡単レシピをチェックしてみました☆

ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮

トロトロの大根でごはんがいくらでも食べれますよ☆

材料 ( 4人分 )

大根 1/2本

合いびき肉 200g

しょうが(すりおろし)1/2かけ

にんにく(すりおろし)1かけ

◎水 1カップ

◎鶏がらスープの素 小さじ2

◎オイスターソース 大さじ2

◎砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ1

ごま油 大さじ2+小さじ1

ねぎ 適量

作り方

1 大根は1cm角、5cm長の拍子切りにする。

ねぎは小口切りにする。

フライパンにごま油大さじ2を熱してしょうが、にんにくを炒め香りが立ったところで合いびき肉を加え炒める。

2 肉がパラパラになったら大根を加えさらに炒める。

軽く炒めたところに◎を加え大根が柔らかくなるまで煮詰めていく。

3 大根がやわらかくなったら大さじ2の水(分量外)で溶いた片栗粉を回しかけ、ごま油小さじ1とねぎを加えてひと混ぜして出来上がり♪

コツ・ポイント

一味をかけても美味しいですよ♪ レシピアップしたときよりも大根の甘みが増しているので砂糖は減らすかもしくは入れなくてもよいかもです。(追記1/4)

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/288799

空想料理館