Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-20殻が薄青色の有精卵 有限会社「ふるさと地鶏の会」が生産販売 /宮

「中高・商一貫」でスイーツ 仙台二華と地元商店街が共同開発

| 20:28 | 「中高・商一貫」でスイーツ 仙台二華と地元商店街が共同開発 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「中高・商一貫」でスイーツ 仙台二華と地元商店街が共同開発 - 空想料理館

おもしろいコラボですね☆

 旧宮城二女高の共学化に伴い、4月に併設型中高一貫校として開校した仙台二華中・高(仙台市若林区)の生徒と地元商店街が「開校記念スイーツ」を共同開発した。生徒のアイデアを加盟店の食材で商品化したオリジナル洋菓子「華の花(かのはな)」。24日から同商店街の洋菓子店で発売する。

ホテル・旅館ランキング(東北/宮城)

 「華の花」は豆乳プリンとあんこ、生クリームをベースに季節の果物やクッキー、コーヒー寒天をトッピングしたカップ入り洋菓子。甘さは控えめで、和菓子風の上品な口当たりが特徴。黒糖シロップをかけて食べる。

 若林区連坊小路の「むにゃむにゃ通り商店街商興会」が昨年秋、新しい学校を地域で応援しようと新スイーツの開発を企画。番組制作のため、商店街を訪れた同高放送部3年の大久保理沙さん(18)ら3人に共同開発を持ち掛けた。

 3人は「歴史を閉じた女子高の伝統と、商店街全体の雰囲気を表現したい」と提案。菓子店以外の店にも広く参加を呼び掛け、豆腐店や青果店、コーヒー豆焙煎(ばいせん)店からも材料を仕入れることにした。

 16日には、関係者約30人が同校調理室で試食会を開催。大久保さんら生徒と商店街の店主らができたての「華の花」を味わい、感想を話し合った。

 商品化を担当した洋菓子店「ぷちまるき ろくえもん」店主、佐口梅幸さん(59)は「学校と地域の新たな一歩を刻めた」と感慨深げ。大久保さんも「期待以上の仕上がり。特にハート形の果物と校章のクッキーがすてき。学校帰りにみんなで食べたい」と話した。

 「華の花」は佐口さんの店と同商店街の「ガトーオバラ」で1個280円で販売。仙台二華中・高生は50円引き。連絡先は「ぷちまるき ろくえもん」022(266)7686。

5月20日14時59分配信 河北新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000013-khk-l04

モノ自体には、どんなこだわりがあるのかな?

【送料込】はなまるカフェ紹介! 賞味期限60日驚きの柔らかさ!仙台名物ずんだ餅 20粒入り[宮...

仙台の揚げ麩、大根煮

蒸し暑い時期に、薄味の大根煮。冷やして柚子コショウを添えて。

材料 ( 4人分 )

あげ麩 1本(1袋)

大根 600g

■ ★煮汁★

出し汁 500cc

みりん 大匙2

酒 大匙2

砂糖 大匙2

白醤油 大匙3

好みで 柚子コショウ

作り方

1 胡麻油風味のお麩。水で戻します。

2 大根、好みの大きさにカットした麩、醤油以外の煮汁で煮込む。

3 大根が柔らかくなってきたら、白醤油を加え煮る。一旦冷やして味をなじませる。

コツ・ポイント

キーンと冷やして辛し漬けても美味しい。

温かくても美味しい。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/96605

仙台名物を使用したお手軽なレシピをチェックしてみました☆

空想料理館

エオマイヤエオマイヤ2010/05/21 04:53お返事遅くなりましたエオマイヤでーす。
もうお忘れかと思いますがコメントありがとうございました。
記事を読ませていただいてそんないい卵があるんだなぁーと、またスパゲティーを明日にでも実践するぞと思いました。
また楽しみにしておりまーす。