Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-23イタリアンシェフもこっそり買いに来る「生パスタ」

イタリアンシェフもこっそり買いに来る「生パスタ」

| 18:50 | イタリアンシェフもこっそり買いに来る「生パスタ」 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - イタリアンシェフもこっそり買いに来る「生パスタ」 - 空想料理館

店舗の運営は日食さんのようですね☆

【人気の一品】

 家庭ではむずかしいレストランの味を食卓で簡単に出せると、大丸京都店(京都市下京区)の輸入食材店「フェット」の生パスタが評判を集めている。

京都駅周辺のホテルを地図から探す

 生パスタの特徴は、もちもちとした食感と、噛むほど口の中に広がる小麦粉の風味。1玉80~110グラムで262~367円と価格は少々高めだが、手早く本格的な味がつくれると評判を集めている。

 店頭には、常に10種類以上の生パスタがある品ぞろえの多さも人気の理由だ。フェットの小海途(こがいと)崇店長は「これほど充実した生パスタ売り場は全国でもめずらしい」と胸を張る。一般的な細麺から、カボチャやトマトを使った「ニョッキ」までそろえており、今後は練りこむ食材によって季節感のあるパスタも売り出す予定という。

 4月22日のオープン以来、1日平均で100食分を売り上げ、滑り出しは絶好調。物めずらしさもあってか、細麺よりきしめん状の形をした「フェットチーネ」や「タリオリーニ」がよく売れる。

 パスタソースや量り売りのオリーブ漬けなどもあり、パスタ料理のための食材がほとんどそろうのも魅力のひとつ。世界各国から集めた500品目近い食材が店頭をにぎわす。ふだんと一味違う献立をと来店する女性客に紛れ、飲食店のメニューに取り入れようと購入するシェフも多いという。

5月23日12時55分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000524-san-soci

ローラーは間隔の調整ができるのでお好みの厚さのパスタ麺ができる!【送料無料-0524】 本場イタリア製 インペリアパスタマシーン SP-150 ~ローラーで伸ばして、切る!~

パスタマシン不要!冷凍保存!簡単生パスタ

前日に生地を作って冷凍すると良いです。冷凍で切り易く、保存も可能です!暇な時に作っておけば、食べたい時に簡単生パスタ!

材料 ( 2人分 )

薄力粉 100g

強力粉 100g

卵 2個

塩 1つまみ

打ち粉 適量

作り方

1 ボールに打ち粉以外の材料を入れて(入れる順番は何からでもOK)、

菜箸や泡立て機などで混ぜます。

2 粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

3 生地を4~8等分し、ラップの上に置き、上からラップをかけて麺棒で伸ばします。その上に生地を置いて繰り返します。

4 生地全部を伸ばしたら袋にいれて、冷凍庫へ入れます。カチコチに凍らせます。

5 冷凍庫から出したらカチカチなので、包丁で簡単に切れます!解凍されていくので、一人分ずつ出して切る方が良いです。

6 切ったら打ち粉を忘れずに。徐々に解凍されるので、複数人分作るときは注意。ゆで時間はお好みで。

7 ☆こねる時に手につくのが嫌という方は、薄力粉と強力粉を150gに増量すればOK。

☆薄力粉のみ300gでも作れます!

8 ☆好みで、生地にオリーブオイルやワインを小さじ2杯程度加えても良いです。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1065144

空想料理館