Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-25「雪んこりんごのフラン」-前橋の洋菓子店が発売 /群馬

ゆずペースト:「仏料理でも好評」 豊前「道の駅」独自ブランド、パリに進出 /福岡

| 21:55 | ゆずペースト:「仏料理でも好評」 豊前「道の駅」独自ブランド、パリに進出 /福岡 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゆずペースト:「仏料理でも好評」 豊前「道の駅」独自ブランド、パリに進出 /福岡 - 空想料理館

今後の展開が楽しみですね☆

 ◇棚田から味の幅を広げ発信

 豊前市の道の駅「豊前おこしかけ」の独自ブランド「ゆずペースト」が仏パリで販売され、評判となっている。24日、苅田町であった地域戦略会議、京築連帯アメニティ都市圏推進会議(麻生渡会長)総会で白石道雄駅長が報告した。

ホテル・旅館ランキング(九州/福岡)

 米の転作の一環で、ユズを山間部の棚田に植えているが、生産者の高齢化や価格低迷などで放置されつつある。そこで福岡豊築農協ゆず部会やおこしかけ、加工グループなどが06年、棚田の景観保護とユズの特産化を目指して「豊前棚田ゆず振興協議会」(会長・白石駅長)を設立。ユズをペースト状に加工しておこしかけで販売したところ、甘酸っぱい味や香りが評判に。飲み物や菓子、料理などに幅広く利用されている。

 報告によると、東京で昨年8月に開かれた国産農産物の展示商談会「アグリフードEXPO」で、パリで日本食材販売会社を展開する黒田利朗社長が注目。サンプル商品を送ったところ「本場の仏料理シェフにも好評」と返事があり、4月から同社店舗で発売が始まった。

 初の海外輸出に白石駅長は「パリの日本料理店だけでなく、レストランでも使われていると聞いてうれしい。仏料理でどのように使われているか情報をつかみ、その料理を日本に逆輸入してペーストの使途を増やしたい」と意欲を語った。【降旗英峰】

〔京築版〕

5月25日12時49分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000130-mailo-l40

自作レシピをチェックしてみました☆

柚子ジャム&柚子ジャムペースト

毎年柚子ジャムを作りますが、半分は鶏や豚肉の煮込みやソースとして、また柚子味噌やお菓子作りに使えるペーストにしています

材料

●柚子 その時に応じて

●砂糖 皮の重量の5割~7割程度

●レモン汁 少量

◆白ワイン(ペーストジャム用)お好みの量

作り方

1 柚子の汚れをよく洗い へたを取る。

2 柚子を半分に切り、種を取り果汁を絞り、果肉をくり貫き、皮だけにする。

3 柚子の皮を薄切りし水にさらし、水が黄色くならないくらい手でもみ苦味を取る。

4 たっぷりの水で柔らかく茹で苦味を取る。水にとってさっと洗い、ざるに上げ水けを切り重量を計る。

5 鍋に皮と2/3の量の砂糖と出し袋に入れた種と果汁を入れ煮る。皮がひたひた状態にならない時は水か白ワインを足す。

6 透明感が増してきたら残りの砂糖を入れ最後にレモン汁を入れ味をよくする。もう少しで良いとろみ加減かなと思う手前で火を切る。

★ジャムソース

ジャムの半分を別鍋に移し、バーミックスでペースト状にし、好みの量の白ワインを入れて少し煮詰める。

コツ・ポイント

今回は1.6kgの皮をジャムにしましたが、ペーストの方がジャムにもなるし、ケーキ類には沈まなくて使いやすく応用範囲が広く重宝。砂糖の最後の分量を入れる時に甘さの判断をして量の調節をしてください。ワインはお好み。煮る時間は約30分を目安に。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/708362

空想料理館