Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-06-06北上コロッケ、全国デビュー B―1グランプリ参戦

りんくんび氏中国料理ショー

| 12:40 | りんくんび氏中国料理ショー - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - りんくんび氏中国料理ショー - 空想料理館

沖縄の食材は活用次第で幅が広がりそうですね☆

 テレビ番組や講師として活動する、料理人のりんくんび氏によるトークと県産素材を使った中国料理ショーが5日、那覇市のホテルサンパレス球陽館であった。

 同ホテルの主催で、県内ホテルや飲食店経営などの関係者約100人が料理を楽しんだ。

 海ブドウやアセロラなど約12種類の県産素材が、春巻きなどの中国料理に利用された。

 りん氏は「例えばアセロラは2~3日しか鮮度を保つことができないが、それを観光資源にしてジュース以外の新しい沖縄料理があってもいい。世界中で食べられている中国料理と沖縄の食材を組み合わせることで新しい沖縄料理が生まれる」と話した。

 今回の調理には、日本中国料理協会沖縄県支部も協力した。

6月6日11時0分配信 琉球新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000013-ryu-oki

自宅で食べる機会のない海ぶどうのレシピをチェックしてみました☆

蛤と海ぶどうの酔っぱらいパスタ

海ぶどうってなかなか手に入りませんよね。

GWに帰郷した際に、妹が沢山もたせてくれたんですよ♪

材料

蛤 8個

海ぶどう 50g

パスタ 150g

にんにく 1片

オリーブオイル 大1

黒コショー 少量

作り方

1 (下準備)蛤をよく洗って、塩水で砂抜きをしておく。

ニンニクはみじん切り。パスタは茹でておく。

海ぶどうも水にはなして軽く洗う。

2 (炒める)熱したフライパンオリーブオイルをひいて、ニンニクを色よく炒め蛤を加えて焼酎を入れたら蓋をして酒蒸しにする。蛤の口が開きだしたらパスタをサッと加えて軽く塩と黒コショーで味を整えて火からおろす。

3 (仕上げ)熱したフライパンオリーブオイルをひいて、ニンニクを色よく炒め蛤を加えて焼酎を入れたら蓋をして酒蒸しにする。蛤の口が開きだしたらパスタをサッと加えて軽く塩と黒コショーで味を整えて火からおろす。

4 海ぶどうを食べる直前に混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

※海ぶどうが撓るので、食べる直前に混ぜ合わせるのがコツ。

海ぶどう自体に塩分があるので、塩加減も気をつけてね☆

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/376473

焼酎の代わりに泡盛を使ったり、コーレーグスをかけてもおいしいかもしれませんね☆

空想料理館