Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2011-03-09タケノコ「当たり年」 津山で収穫始まる 岡山

タケノコ「当たり年」 津山で収穫始まる 岡山

| 11:43 | タケノコ「当たり年」 津山で収穫始まる 岡山 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - タケノコ「当たり年」 津山で収穫始まる 岡山 - 空想料理館

レジャーも兼ねて一石二鳥ですね☆

 春の味覚、タケノコの収穫が、津山市上田邑の井口貞信さん(66)所有の竹林で始まった。収穫は6月初旬まで続くという。

朝採りの新鮮な地物産をその日の内に発送!少々小傷あり曲がりありの訳あり品をサイズ混合で超...

 井口さんは土の表面を足裏でなでながら、生長の具合を確認し、クワで丁寧に掘り起こす。タケノコは土から頭を出す前の早い時期が、苦みやアクが少ないという。

 井口さんは「今年は生り年に当たり、タケノコの豊作が期待できそうだ。出始めのタケノコは、ホイルに巻いて焼くだけで柔らかく、おいしいですよ」と話している。

産経新聞 3月9日(水)7時58分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000082-san-l33

たけのこごはんもおいしいですが、たくさん量が取れたらメンマで保存しておいたほうがいいかもしれません。

手作りメンマ

筍のおいしい季節になりましたね。煮物に炊き込みご飯にソテーにと食べつくしたらメンマという食べ方はいかが?もちろん生の筍で作るのはおいしいけど、水煮筍でも十分おいしいものが出来ますよ。私は筍が余ると必ず作ってます(^^)

材料(たけのこ300g分)

たけのこ 300g

ごま油 大1

水 500cc

中華スープ(ガラスープ) 大1~

砂糖大 1/2~

塩 ひとつまみ

しょうゆ 大1/2~

作り方

1 生のたけのこなら茹でておきます。

このたけのこはとても小ぶりなものです。今年も上司からいただきました!

2 たけのこは横に5ミリ厚でスライスします。

3 1センチ幅に切ります。

4 水煮のたけのこは独特の臭みがあるので茹でます。沸騰したお湯の中に入れ、再沸騰してから2分ほど茹でればOK。

5 フライパンにごま油を熱し、たけのこを入れて炒めます。全体に油がいきわたったら、水・中華スープ・好みで砂糖を入れてグツグツ煮ます。

6 味を見ながら塩を入れ、更に煮ます。煮汁が半分くらいになったらしょうゆを入れ仕上げます。

コツ・ポイント

濃い目に味付けすると保存食に。

味付けは好みでどうぞ。

刻んでメンマチャーハンが一番お気に入り。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/246635

メンマの自作レシピをチェックしてみました☆

空想料理館