Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2011-07-23かぼちゃ漬け!?「表参道ヒルズへおこしやす」-東京で知られていな

かぼちゃ漬け!?「表参道ヒルズへおこしやす」-東京で知られていない京都の「ええもん」紹介

| 06:05 | かぼちゃ漬け!?「表参道ヒルズへおこしやす」-東京で知られていない京都の「ええもん」紹介 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - かぼちゃ漬け!?「表参道ヒルズへおこしやす」-東京で知られていない京都の「ええもん」紹介 - 空想料理館

京都は漬物が豊富ですが、カボチャまで漬物にしてしまうんですねw

 表参道ヒルズ渋谷区神宮前4)本館地下3階「スペース オー」で7月22日~24日、京都の雑貨などを紹介するイベント「表参道ヒルズへおこしやすVol.5」が開催されている。主催は全国花街ざんまい実行委員会で、企画・プロデュースは小田章京都市中京区)が手掛ける。(シブヤ経済新聞)

 粋人や舞妓(まいこ)、呉服屋など「京都通」たちが推薦する「ええもん」が並ぶ「ええもん市」では、風呂敷専門店「唐草屋」と京都在住のイラストレーターカンバラクニエさんがコラボレーションした再生ポリエステル風呂敷クニエ唐草」(2,625円)や京組みひも和雑貨・体験の店「昇苑くみひも」のストラップ(1,260円~1,470円)、「正絹かんざし コーム付き」(2,625円)などを販売。木版画の工房「竹中木版 竹笹堂」やハンカチブランド「Lap up a」、ギャラリー・ショップ「椿ラボ京都」、老舗京扇子「白竹堂」なども出店している。

 会場内に併設する「ええもん茶屋」では、カフェ「紅蝙蝠(べにこうもり)」のわらび餅、京菓子の老舗「末富」のおぼろ煎餅「うすべに」、豆菓子の老舗「豆政」の「クリーム五色豆」、「京つけもの打田漬物」のかぼちゃ漬、自家栽培の京野菜で漬けた創作漬物を提供する「近為」の「長いもしょうゆ漬け」、「穂野出」の小ナスを白みそであえた「雲母漬」、カフェ「紅蝙蝠(べにこうもり)」の「たいご飯」など14種を盛り付けた「漬けもの懐石」(いずれも1,800円)などを提供する。

 開催時間は11時~21時(最終日は18時まで)。入場無料。今月24日まで。

みんなの経済新聞ネットワーク 7月22日(金)19時22分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000049-minkei-l13

かぼちゃ漬け」のレシピをチェックしてみました☆

【京都 漬物】とり山本店 京都北山の名店 人気老舗の味を全国へ!とり山本店 かぼちゃ浅漬 ...

パリパリ!かぼちゃの漬物

普段は加熱して、ほくほくいただくかぼちゃ

漬物にすると、きゅうりや大根よりもパリッパリ!

かぼちゃの魅力、再発見♪

材料かぼちゃ1/6個分)

かぼちゃ 1/6(300g程度)

にんにく 一片

*めんつゆ 50cc

*酢 50cc

作り方

1.かぼちゃを4~5mmくらいの薄切りにします。にんにくもスライス。

2.ビニール袋に*の調味料類を入れ、かぼちゃを加えて軽く揉み混ぜます。空気を抜き、口を縛って冷蔵庫へ。

1日おいて完成!

コツ・ポイント

かぼちゃを薄く切るのが大変なくらいで(硬いからねー)、あとは簡単♪

酒飲み仕様でにんにく入りですが、なくてもOK。

尚、食材はすべて生のまま、加熱なしです。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1280236

検索してみると「大根かぼちゃ漬け」!?なるレシピもありました☆

大根かぼちゃ漬け

ちょっぴり甘くてついつい食べ過ぎてしまう私の大好きなかぼちゃ漬けです。少量でもおいしく漬けることが出来ますよ。

材料

大根 Sサイズ6本

かぼちゃ 1個

砂糖 300g~お好みで

塩 少々

作り方

1.大根は5日間から1週間ほど干して、重さの2%の塩をふって重石をして下漬けしておきます。

2.下漬けにした大根を水切りしておく。その間にかぼちゃを柔らかく煮ます。

3.柔らかく煮たかぼちゃをよく冷ましたらつぶして、砂糖と塩を加えよく混ぜ合わせます。甘さはお好みにして下さいね。

4.3の中に塩漬けした大根を入れてかぼちゃをたっぷりと付けます。この時大根の水はしっかりと拭きとっておいて下さい。

5.漬ける容器にはビニール袋を敷いておきます。その中にかぼちゃを付けた大根を入れて、残ったかぼちゃ大根の上に乗せます。

6.ビニールをかぶせて冷蔵庫で保管します。重石はしなくても大丈夫ですが、樽などに入れる時には軽い重石を乗せて下さい。

7.今回は冷蔵庫で保管しましたが、冷暗所でもOKです。またご紹介した分量はあくまでも目安ですのでお好みの味に調整して下さいね

8.本漬けしてから2週間、ちょうど食べごろになっていました。

コツ・ポイント

大根は必ず干して下さい。干すと保存もききますし、甘みも出ます。かぼちゃに砂糖を入れる時は少しずつ入れて味見しながらお好みの甘さにするのがポイントです。塩も少し効いている方が良いです。重石はなくてもいいですが、乗せる時は軽めにして下さいね。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/696625

北海道ではポピュラーなんですね!

空想料理館