Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2012-08-05正恩氏「人間大きくなった」=訪朝で歓迎受ける―料理人藤本氏

正恩氏「人間大きくなった」=訪朝で歓迎受ける―料理人藤本氏

| 07:26 | 正恩氏「人間大きくなった」=訪朝で歓迎受ける―料理人藤本氏 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 正恩氏「人間大きくなった」=訪朝で歓迎受ける―料理人藤本氏 - 空想料理館

昔、図書館で藤本氏の本、金正日の料理人を読んだことがありますw

 【北京時事】北朝鮮の故金正日労働党総書記の専属料理人を務め、幼少時の金正恩第1書記とも親しかった藤本健二氏が4日、訪問先の平壌から経由地・北京に空路到着した。空港で記者団に対し、「正恩氏に会った。人間が大きくなった」と述べ、「わが国にいつ来ても私は歓迎する」との言葉を正恩氏から掛けられたことを明らかにした。

 藤本氏は先月21日に訪朝。正恩氏は夫人の李雪主さん同伴で、約20人が参加したパーティー形式の歓迎会を開いてくれ、藤本氏と抱き合った。同氏は北朝鮮に持ち込んだマグロを調理したという。 

時事通信 8月4日(土)13時22分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000070-jij-int

この藤本という人は、浅草で料理人をしていたときに北朝鮮人からスカウトされて渡航し、数年の間、金総統閣下のもとで専属料理人をしていたそうですが、閉鎖的な国ゆえに、北朝鮮通として、引っ張りだこになりましたねw

平壌冷麺

さっぱりしたスープタイプの冷麺です。

材料 ( 4人分 )
作り方
  1. 牛肉は水に30分つけて血抜きをする。なべに水1.5Lを沸騰させ血抜きをした牛肉を入れ2時間煮込む。荒熱がとれたら肉をスープから取り出して別々に冷蔵庫へ(この工程までは前夜か朝のうちに)
  2. 1がよく冷えたらスープのほうは上に固まった脂を取り除く。肉は薄切りにしておく。
  3. きゅうりは薄切りにして小さじ1の塩をかけて5分置く。水気を絞って、にんにくみじん切り小さじ1、砂糖小さじ1/2、ゴマ油大さじ1、すりゴマ大さじ1で和える。
  4. 大根短冊切りにして小さじ1/2の塩を振り5分置く。水気を絞って塩小さじ1/2、砂糖小さじ1、酢小さじ1.5、粉唐辛子小さじ1で和える。
  5. 梨は短冊切り、ゆで卵は半分に割っておく。
  6. 冷麺の漬け汁を作る。2の牛肉の茹で汁7カップ(足りなければお水を足して)、塩大さじ1.5、砂糖大さじ2、酢大さじ2、麺のパックの中に入っているインスタントスープ1袋、以上を混ぜる。
  7. マスタードソースを作る。チューブの練りからし大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、ゴマ油大さじ1を混ぜる。
  8. 麺を茹でる。(茹で時間は1~2分、袋に書いてあるより若干短めに)茹で上がったら3~4回洗う。最後に氷水で麺を締める。
  9. どんぶりに茹で上がった麺1人前、牛肉のスライス、きゅうり、だいこん、梨、卵を載せ、スープを静かに注ぐ。マスタードソースを添える。
コツ・ポイント

1の工程は時間がかかりますが、私は前夜のうちにやってしまい冷蔵庫に入れておきます。この方法で作った牛肉スープと茹で肉は各種の韓国料理に使えます(ユッケジャンスープ、わかめスープなど)

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/236826

「ウェンロック」「マンデビル」ロンドン五輪の公式グッズが人気上昇中!

空想料理館