Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2012-11-05「一汁三菜」こそ日本の食文化 世界無形文化遺産へ登録申請中

「一汁三菜」こそ日本の食文化 世界無形文化遺産へ登録申請中

| 20:18 | 「一汁三菜」こそ日本の食文化 世界無形文化遺産へ登録申請中 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「一汁三菜」こそ日本の食文化 世界無形文化遺産へ登録申請中 - 空想料理館

何でもアリ!?

 ユネスコの「世界無形文化遺産」に料理が認められるという。すでにフランス、メキシコ料理が無形文化財に指定された。「日本の食文化」もすでに申請している。その意外な、しかし日本人の誰もが頷く内容とは。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *

 先日、放送がスタートした「アイアンシェフ」。1993~1999年まで放送されていた人気番組「料理の鉄人」の復刻版である。この番組の再始動に火をつけたのは「日本食文化の世界遺産化プロジェクト」だという。日本政府は今年の3月、ユネスコに「日本の食文化」の世界無形文化遺産への登録を申請(提案)した。

美本★『 料理の鉄人 』★キッチンスタジアムの全ぼう★メール便可♪:楽オク中古品

 実は料理の世界無形文化遺産登録は、近年のトレンドでもある。今回の日本の提案に一番近いのは、2010年に世界無形文化遺産登録が認められた、「フランスの美食術」。「集団や個人の人生にとって、もっとも大切な時を祝うための社会的慣習」として、無形文化遺産としての条件を満たすと判断された。

 世界無形文化遺産に登録されるのには、いくつかの条件があるが、「社会的慣習」「自国のアイデンティティ」として認知されているかどうかは重要な要件である。

 実はフランスのほかにも「地中海料理」「メキシコ料理」が無形文化遺産として認められ、トルコの伝統料理も登録されていて、フランス以外の3つの料理はさらに絞りこまれている。

 例えば「地中海料理」と聞くと、日本では地中海の海産物などを使ったブイヤベースが想像されるが、無形文化遺産に登録されたのは、スペイン、イタリア、ギリシャ、モロッコの4か国でオリーブオイルを中心とした食文化を指すものだという。

「メキシコ料理」も7000年前から代々口伝された伝統が反映された料理で、とうもろこし、マメ、唐辛子の3つを基本とし、環境との共生、地域社会のつながり、自国のアイデンティティにおいて大きな意味を持つものとされる。

「トルコ料理」はさらに絞りこまれていて「ケシケキ」と呼ばれる祭礼の際に供される料理で、食文化のみならず、祭礼としての伝統的な慣習の評価もあるという。

 今回の「日本の食文化」の定義は、これらのとは少し異なっている。例えば「地中海料理」の提案手法を当てはめると、アジアにおける「日本海料理」(という食文化圏はないが)という名前で、日中韓台が「ゴマ油料理文化」を提案するという感じだろうか。

「メキシコ料理」と照らし合わせるなら、紀元前4000年頃から現在までの6000年間、日本人に愛されてきたマダイ、クロダイなどの「鯛食」に相当するとういところか。トルコの「ケシケキ」のような祭礼の際に供されるとなると、日本では田植えが終わって一息つく宴の「さなぶり」が相当するとも思える。

 今年申請された「日本の食文化」は「広範囲」と評されるフランスの「美食術」よりもはるかに広範囲に渡っている。懐石料理のような高級な和食ではなく、「ごはん、みそ汁、おかず」、つまり「一汁三菜(汁物1品とおかず3品(主菜1品+副菜2品))」に象徴される、日常の日本食が「日本の食文化」として申請されたからだ。

伊達式食べやせレシピ 一汁三菜プラスごはん! TJ MOOK / 伊達友美 【ムック】

 日本はミシュランガイドに格付けされた店が世界一多い国であり、首都・東京は世界一星の数が多い都市でもある。世界最高の食が集結する日本に暮らす国民にとって、「食文化」が指す範囲はあまりにも広い。だがその土台にある「ごはん、みそ汁、おかず」は、まぎれもなく日本の食文化である。

【1000円以上送料無料】しっかり食べよう「一汁三菜」 中村学園の学生食堂〈食育館〉レシピ/...

 海外からの帰国時に、きちんと出汁をとったみそ汁を一口すすり、炊きたてごはんをほおばったときの、胃袋だけでなく心にまでしみ入るような至福感。あれこそが、まさに「日本の食文化」なのだ。

【中古】afb ご飯が炊けるまでに一汁三菜 つきぢ田村に学ぶ魚と和食の基本 /田村隆【著】

「日本の食文化」についての世界無形文化遺産登録の審議は、2013年の秋以降が予定されている。

【中古】afb 野崎洋光一汁三菜 美味しくて体にやさしい食事 /野崎洋光(著者)

NEWS ポストセブン 11月4日(日)16時5分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121104-00000017-pseven-soci

「ケシケキ」のレシピをチェックしてみました☆

トルコ料理@ケシケキ

簡単に言うと、麦粥みたいなものです。

でも、おかずなのでパンと一緒にいただきます。

結婚式や割礼式など大勢の人を招待して料理を振る舞うときによく登場します。

もちろん普段でもいただきますよ~。

材料
  • 麦  1カップ
  • 鶏ささみ肉  2~3本
  • 水  たっぷり
  • バター  30~50g
作り方

【下準備】

  • 麦を洗ってから、一晩水に浸しておく。

【作り方】

  1. 麦をザルにあけ、それを鍋に入れて水をたっぷり注ぎ、火にかける。
  2. 20~30分煮たら湯を捨てて、新しい水をたっぷり注ぎ、火にかける。
  3. 沸騰したてきたらささみを丸ごと入れ、弱火にしてコトコト煮る。
  4. ささみに火が通ったら取り出し、粗熱が取れたら細かくさく。
  5. ささみを戻し、塩で味付けして、さらにコトコト煮る。
  6. 焦げ付かないようにときどき混ぜながら2時間ほど煮て、とろみがでてきたら火を止める。
  7. 小さめの鍋で、バターを泡が出なくなって煙が立つまで熱し、焦がしバターを作って上にかける。(バターが飛び散るので火傷しないように気をつけましょう)
  8. 混ぜてから、皿に盛り付ける。AFIYET OLSUN**
「Merhab@きっちん」ブログより

http://merhaba-kitchen.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_7fca.html

個人的にはコショウや醤油でもかけたくなるかなw

空想料理館

ValetinaValetina2013/05/09 19:37You saved me a lot of hsasle just now.

cwgpomvtkcwgpomvtk2013/05/11 22:23IJN9Kw <a href="http://dwupzxgkrpji.com/">dwupzxgkrpji</a>

ybprweybprwe2013/05/12 09:53yBnKbN <a href="http://bsjzojqclyvp.com/">bsjzojqclyvp</a>