Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-03-19岩槻ねぎ:幻のブランド復活へ 商店、農家の倶楽部が料理マップ作成

岩槻ねぎ:幻のブランド復活へ 商店、農家の倶楽部が料理マップ作成 /埼玉

| 21:46 | 岩槻ねぎ:幻のブランド復活へ 商店、農家の倶楽部が料理マップ作成 /埼玉 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 岩槻ねぎ:幻のブランド復活へ 商店、農家の倶楽部が料理マップ作成 /埼玉 - 空想料理館

見ているだけでも楽しめそうですね☆

 ◇観光客ねぎらい、にぎわい!

 さいたま市岩槻区の商店主や農家の有志約40人が昨年結成した「岩槻ねぎ倶楽部(くらぶ)」が、伝統野菜「岩槻ねぎ」を使った料理を提供する飲食店の観光マップを作った。倶楽部は、市場から姿を消していた岩槻ねぎを地域のブランド野菜として復活させ、さまざまなイベントや商品化を通じて地域全体の活性化を目指している。

 マップはA3判の四つ折り。岩槻ねぎを使った料理の考案に協力してくれた18店舗を掲載。天ぷらピザなど多彩な料理の中でも、「岩槻ねぎ焼きそば」が特に人気。昨年の「埼玉B級グルメ王決定戦」では初出場で準優勝した逸品だ。1万5000部作成。東武野田線岩槻駅と東岩槻駅や各区役所などで配布している。

 岩槻ねぎは甘みが強く、江戸時代には数百戸の農家が生産し、関東一帯で食べられていた。柔らかくて流通に適さないため戦後は市場から姿を消し、「幻のねぎ」と呼ばれるように。03年から地元有志が地域文化の再発見と継承を目的に懐かしの味の復活に取り組み、自宅用に栽培していた農家と協力して、年約5トンを生産するようになった。まだ市販するほどの収穫量はなく、地元の飲食店限定の味となっている。

 倶楽部の代表を務める卸売「長谷川広商店」の長谷川芳雄社長(60)は2月25日、ねぎで作ったハチマキに天びんを担いでさいたま市役所に清水勇人市長を訪れ、「ねぎやー、岩槻ねぎ」とにぎやかにPR。「岩槻ねぎをフル活用して観光客をねぎらい、にぎわいのある街を作りたい」と意気込みを語った。

 倶楽部は今後、ねぎを使った菓子など土産物の開発にも取り組む。【稲田佳代】

3月20日11時36分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000073-mailo-l11

ねぎ塩焼きそば、食べたい!

空想料理館

茨城大学がヤーコンを使った料理を提案、試食会に大学関係者が舌鼓 /茨城

| 20:08 | 茨城大学がヤーコンを使った料理を提案、試食会に大学関係者が舌鼓 /茨城 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 茨城大学がヤーコンを使った料理を提案、試食会に大学関係者が舌鼓 /茨城 - 空想料理館

サツマイモみたいですね。

 機能性野菜として注目を集めるヤーコンの「開発商品の成果報告会・試食会」が3月18日、茨城大学内(水戸市文京2)で開かれた。新需要を開拓するため茨城大学、食品総合研究所、日本ヤーコン研究会が取り組んでいた農水省の新需要創造フロンティア育成事業の一環。(水戸経済新聞)

 開発商品はレトルトカレー、シチュー。甘酢漬け、アイスクリーム。ヨーグルト、そば、うどん、焼酎サプリメント、ゼリー、ビールなど12酒類。さらに調理方法として酢豚天ぷら、サラダ、きんぴら、串カツなどのメニューが紹介された。

 報告会には同大学教職員、加工業者や宇都宮埼玉など近県の大学からも関係者も出席。ヤーコン特有のしゃきしゃきとした食感と甘い味を味わった。

 ヤーコンオリゴ糖ポリフェノールが豊富なイモの一種。しかし、調理方法が浸透していないことから一般的に流通されず、生産者らから需要拡大が望まれている。

 事業に取り組んだ同大農学部の宮口右二准教授は「ヤーコンはおいしくて整調作用が期待できる食品、さまざまな調理方法の提案や新しい加工品で将来性ある食材」と話す。

3月20日12時33分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000003-minkei-l08

ジャガイモサツマイモよりも扱いやすそうですね☆

空想料理館

初ガツオの季節到来 串本漁港

| 06:17 | 初ガツオの季節到来 串本漁港 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初ガツオの季節到来 串本漁港 - 空想料理館

おいしいですよね。

 和歌山県串本町沖で初ガツオ漁がシーズンを迎えた。18日は今季最高の12トンの水揚げがあった。連日、市場は活気づいている。

 和歌山東漁協によると、12日ごろから初ガツオのシーズンに入ったといい、同日の水揚げは8・8トン。それ以降もまとまった水揚げが続いており、18日は14日の11トンを超える今季最高の12トンが揚がった。

 漁場は黒潮の接岸具合で違ってくるが、串本沖およそ9~36キロ。地元の船のほか、みなべや御坊、県外では三重県四国などの船も漁をしている。船を走らせながら疑似餌でカツオを誘って釣り上げる一本釣り漁法のケンケン漁が主で、200隻ぐらい出ている。

 カツオの大きさは小(1・4~1・9キロ)が最も多く、次いで中小(2~2・4キロ)が多い。浜値は1キロ当たり、平均で千円前後。高いものでは3300円になるものもある。出荷は、いまは関東方面が多いという。

 ケンケン漁でその日に水揚げされた2~4・5キロのカツオは「しょらさん鰹(がつお)」のブランド名で売り出している。初ガツオと呼ばれるのは3月いっぱいぐらい。その後も5月の連休明けぐらいまで漁は続くという。

3月19日17時6分配信 紀伊民報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000003-agara-l30

生姜ニンニクを薬味に食べていますが、もっとおいしい食べ方もありそうですね☆

本当は教えたくない!?漁師のカツオ漬け

材料 ( 3~4人分 )

カツオ(刺身用) 半身

たまねぎ 2個

しょうゆ 1/2カップ

酢 1/2カップ

砂糖 1/3カップ

水 1/4カップ

万能ねぎなど 適宜

作り方

1 調味料と水を合わせ、そこへ食べやすい大きさに切ったカツオを入れる。その上にたまねぎを薄切りにしたのをのせる。

2 30分位漬けて、たまねぎが漬かったら完成。お好みでねぎを散らすなどして、たっぷりのたまねぎとカツオを一緒にほおばっちゃってください。

コツ・ポイント

カツオが見えなくなるくらいにたまねぎどっさりでも平気に食べられます。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/208686

空想料理館

ゲスト



トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20100319