Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-05-07黒糖生キャラメル:奄美の歌手・中さんプロデュース 鹿児島空港で販

黒糖生キャラメル:奄美の歌手・中さんプロデュース 鹿児島空港で販売開始 /鹿児島

| 23:30 | 黒糖生キャラメル:奄美の歌手・中さんプロデュース 鹿児島空港で販売開始 /鹿児島 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒糖生キャラメル:奄美の歌手・中さんプロデュース 鹿児島空港で販売開始 /鹿児島 - 空想料理館

花畑牧場のようにブレイクするといいですね☆

 奄美市在住の歌手、中(あたり)孝介さん(29)がプロデュースした「あまみ黒糖生キャラメル」が鹿児島空港土産物店「BLUE SKY」で販売されている。中さんは「黒糖の自然の風味と香りを楽しめます」とPRしている。

 中さんが「奄美をもっと知ってもらいたい」と、奄美市の菓子会社「奄美きょら海工房」の協力を得て、黒糖キャラメルを島外の味に合わせ甘さ控えめにし商品化した。昨春からコンサート会場で売り出したところ人気が出たため、土産物用にと空港での販売が決まった。包装の帯の題字は中さん自身が筆で書いたもの。中さんは「キャラメルが全国に広がって、奄美に興味を持ってもらえるきっかけになれば」と話している。

 12個入り1000円。エピックレコードジャパン(03・5786・8501)。【福岡静哉】

5月7日16時29分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000270-mailo-l46

黒糖の味わいに期待☆

空想料理館

タイ風焼き鳥「ガイヤーン」人気 日本人好みの「程良いしょうゆ味」 /福岡

| 22:49 | タイ風焼き鳥「ガイヤーン」人気 日本人好みの「程良いしょうゆ味」 /福岡 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ風焼き鳥「ガイヤーン」人気 日本人好みの「程良いしょうゆ味」 /福岡 - 空想料理館

おいしそう!

 ◇昼時や休日は行列も--移動型料理販売「クーカム」鶴喰さん

 思い出の味を日本に広めたい--。移動型タイ料理販売業「クーカム」店主、鶴喰(つるばみ)誠さん(33)=八幡西区=が北九州市内で販売するタイ風焼き鳥ガイヤーン」(1個350円)が人気を集めている。貿易会社の元社員。タイ駐在中に出合った味が忘れられず、4年前、脱サラして開業した。程良いしょうゆ味が「日本人好み」として幅広い年齢層に支持され、昼時や休日は行列ができている。【松田栄二郎】

 鶴喰さんは01~02年、タイで勤務した。香草を使う料理が多く、悩まされたが「ガイヤーンは口にあった。毎日食べ、店主に調理法も教わった」。帰国後「独立したい」との思いが強まり、06年、念願のガイヤーン専門店を開業した。

 9種類のしょうゆをタイから取り寄せているほか、鶏肉を12時間以上漬け込むなど本場の味を再現した。ナンプラーなどの魚醤(ぎょしょう)は熱を加えるとうまみが増し、肉が柔らかいのも魅力だ。

 店はワンボックスカー。市内のスーパーやイベント会場を回り、その場で炭火焼きして提供する。開業当初、「タイ料理は辛い」イメージを払しょくしようと通行人に味見してもらうなどしてPR。常連客も次第に増え、今では買い物帰りの主婦や帰宅途中の会社員らがこぞって買い求めるという。

 鶴喰さんは「多くの人に味わってもらい、タイに親しみを感じてもらいたい」と話している。出店スケジュールの確認はホームページhttp://www.ne.jp/asahi/khuukam/tsurubami/)で。

北九州版〕

5月7日15時32分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000204-mailo-l40

ガイヤーンの自作レシピをチェックしてみました!

タイ風焼き鳥ガイヤーン

タレに漬け込んで焼くだけで、本格的なタイ料理が簡単に作れます。お肉は柔らかで、とってもジューシーです。

材料 ( 3人分 )

鶏もも肉 400g

ナンプラー 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

にんにく 1片

はちみつ 大さじ1

酒 大さじ1

粒こしょう 少々

パクチー(なくても可) 少々

レモングラス(なくても可) 少々

作り方

1 すりおろしたにんにく、ナンプラーオイスターソース、蜂みつ、酒、パクチーレモングラス、粒こしょうを合わせてタレを作る。

2 1のタレに鶏肉を漬け込み冷蔵庫で一晩くらい置く。

3 オーブンを200℃で予熱し、2の鶏肉を皮面を上にして焦げ目がつくまで20分程焼く。

4 適当な大きさに切り分けて野菜(分量外)と共に器に盛りつける。

コツ・ポイント

一晩程よく漬け込んでから焼けば味が浸透して美味しい焼き上がりになります。

はちみつを使ってるので綺麗な照りがでます。

好みでスイートチリソース七味唐辛子をつけて食べます。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/629520

私はパクチーは苦手なので抜きでいきますか!

空想料理館

ゲスト