Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2010-07-18夏野菜かぼちゃレシピ☆

夏野菜かぼちゃレシピ☆

| 20:22 | 夏野菜かぼちゃレシピ☆ - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏野菜かぼちゃレシピ☆ - 空想料理館

旬の野菜を使った簡単レシピをチェックしてみました☆

★かぼちゃの皮でエコきんぴら★

1番好きなエコ料理。かぼちゃの皮ってとっても美味しい♪手順もとっても簡単です。

材料 ( 手頃な量 )

かぼちゃの皮 100g

醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1/2

★砂糖 小さじ1

ごま油 適量

ごま又は七味唐辛子 お好みで

作り方

1 かぼちゃの皮を細切りにし、ごま油を熱したフライパンで炒める。

2 油が全体にまわったら★を加え、汁気がなくなるまで炒めて仕上げにごまや七味を振る。

コツ・ポイント

皮の剥き方にもよりますが、私は小ぶりなかぼちゃ1個や普通のかぼちゃ1/2個で大体100gです。面取りしてストックしておいた物を使ってもいいですし、ある分だけ調味料を加減して作って頂いてもいいと思います。お弁当の隙間にも便利ですよ☆

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/665743

わけあり(傷あり・サイズ不揃い)ですが、味は良い!業務用かぼちゃ箱詰め10キロ

間違いない☆かぼちゃサラダ

マヨネーズをかなり少なめに。かぼちゃをサラダにするなら、これしかない!下味付きのきゅうりがポイントです。おいしいかぼちゃで作ってください。たっぷり2人分です。

材料 ( 2人分 )

かぼちゃ 1/3個

塩コショウ 少々

きゅうり 半本

○酢 小さじ1/2

○砂糖 少々

マヨネーズ 大さじ1ほど

作り方

1 かぼちゃはタネとわたを取って、皮つきのままひと口大に切る。皿に並べ、レンジで柔らかくする。(もちろん茹でてもいいです)

2 (その間に)きゅうりを薄い輪切りにし、塩もみしてしばらく置く。水気が出たらさっと洗ってしぼり、○の酢と砂糖を入れ混ぜる。

3 かぼちゃが熱いうちに塩コショウをして、ざっくりと混ぜる。つぶし過ぎないように!フォークで皮ごと切る感じです。きゅうりも加えて混ぜる。

4 かぼちゃの粗熱が取れたらマヨネーズを加えてざっと混ぜる。マヨは少ないほうがおいしい。・・・できあがり!

コツ・ポイント

かぼちゃは、ほとんどつぶさないこと。マヨネーズは少なくすること。以上ができれば、間違いないです。きゅうりの下味がかなりのポイント。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/105343

熊本県産他 坊ちゃんかぼちゃ(10個)

簡単!美味しい!パンプキンスープ♪

裏ごし、ミキサー、必要ありません!!

上品ではないけれど、カボチャを味わえます♪

材料 ( 2人分 )

かぼちゃ 150g

玉ねぎ 1/2個

バター 小さじ1

牛乳 200cc

水 150cc

コンソメ 1個

塩・こしょう 少々

作り方

1 玉ねぎを薄くスライスします。

カボチャは軟らかくなるまで電子レンジに4分~5分かけます。チン♪

2 鍋にバターを入れて、しんなりするまで玉ねぎをよ~く炒めます。

3 軟らかくなったカボチャの皮をむき、少し潰しておきます。

4 玉ねぎのお鍋にカボチャを入れ、混ぜ混ぜします (^O^)

5 水を少しずつ混ぜ入れていき、コンソメを投入して一煮立ちさせます。

6 コンソメが溶けたら牛乳を入れ、塩・こしょうで味をととのえます。

7 器に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

カボチャを食べるスープが出来上がりました♪ 見た目がイマイチなので、パセリや生クリームで飾ってくださいな♪

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/474659

空想料理館

ちぃちぃ 2010/07/18 21:26 カボチャって皮も美味しく食べれるんですね♪

ゲスト



トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20100718