Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2011-01-23安くてうまい「煮込み」の名店を厳選!

安くてうまい「煮込み」の名店を厳選!

| 23:21 | 安くてうまい「煮込み」の名店を厳選! - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安くてうまい「煮込み」の名店を厳選! - 空想料理館

いいですネ☆

 醤油ダレでじっくり煮込まれた牛スジやモツ。上には刻んだ長ネギとたっぷりの七味唐辛子――「とりあえず、煮込みとビール!」と言いたくなるほど、この時季の飲み屋では定番メニューともいえる“煮込み”。最近、気軽に寄れる立ち飲み屋がターミナル駅周辺を中心に増えたことで、人気が出ている。

馬モツ京都風味

「特に寒い冬こそ、体の温まる煮込みはオススメ」と語るのは、B級グルメ評論家の小野員裕氏。地味なイメージがある煮込みだが、「例えば、焼きとん屋では煮込みはお店の顔。うまい煮込みを提供する店の肉はほぼ間違いなくおいしい。手っ取り早く酒の肴になり、腹も満たされる魅力的な一品です」とも。

【超希少な北海道産和牛ホルモン】国産和牛丸腸500g==

 ワンコインでもお釣りがくる安さで、日本のソウルフードとも言える煮込み。そんな煮込みがおいしい都内のお店を厳選してみた。

【某ショッピングモールで上位】【TV取材記念特別セール】特選手作りみそホルモン200g☆青山人...

●大はし(北千住)

「東京三代煮込み」のひとつとされ、煮込み好きでこのお店を知らない人はいない超有名店。320円という安さながら、牛肉だけを使った煮込みは上品なうまみがあり絶品。煮込みの鍋で照りをつけた豆腐が入った「肉とうふ」も人気だ。

●西口やきとん(浅草橋)

豚モツのうまみがたっぷり溶け込んだ塩煮込みは、大根、ニンジン、タケノコがごろごろ入ったボリュームある一品ながら、たったの200円。「皆さんのお小遣いが寂しくなっちゃったんだったら、何か工夫をしないとね。数が出れば、ちゃんとモトは取れますから(笑)」と、同店の渡辺久剛社長。

●沼田(新宿)

「煮込み専門店」を掲げ、味噌、醤油、塩柚子胡椒、カレー(各390円)とバリエーション豊かな煮込みが楽しめる。味付けによって使うモツの部位を替えるなど、専門店ならではのこだわりが光る、煮込み初心者にオススメのお店。

●正ちゃん(浅草)

浅草ホッピー通りで最も人気のお店。たっぷりの牛スジにタマネギ、長ネギ、こんにゃくが入った「牛にこみ」(450円)は甘辛の醤油味で、わざわざ飛行機に乗って食べにくる人もいるほどファンが多い。煮込みをごはんにかけた「牛めし」(500円)もある。

 他にも、オフィス街のオアシス「秋田屋」(浜松町)、開店1時間前から行列ができる人気店「宇ち多゛」(立石)、肉の卸問屋の直営店「肉の大山」(上野)、マンガ『美味しんぼ』でも紹介された「岸田屋」(月島)、大正11年創業の「やきとん高木」(西巣鴨)、馬モツが特徴の「大統領」(上野)、多くの人に愛される名店「大阪屋」(門前仲町)、フランス料理の手法を応用した「山利喜」(森下)などがオススメだが、煮込みの名店はまだまだ無数にありそうだ。

(撮影/井上賀津也)

週プレNEWS 1月23日(日)22時55分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110123-00000301-playboyz-soci

煮込み時間が不要なレシピをチェックしてみました☆

簡単モツ煮込み☆レンジで12分!

時間がかかるモツ煮込みですが、電子レンジを使えば、下茹でも含めて加熱時間は12分で済みますよ!

材料 ( 2人分)

豚白モツ 280~300g

水 400cc

玉ねぎ 中1個

さやいんげん 4本

生姜 2.5cm角

鷹の爪 1本

☆味噌 大さじ2

☆酒 大さじ2

☆みりん 大さじ1

☆昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ1

☆水 大さじ1

作り方

1 耐熱ボウルに豚白モツと水を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分(500Wなら6分)加熱する。

2 蒸気に注意しながらザルに上げ茹で汁を捨てる。ザルに上げたモツをぬるま湯で丁寧に洗う。ボウルも洗っておく。

3 耐熱ボウルにモツを入れ、その上に玉ねぎ(5mmの櫛形切り)、さやいんげん(半分に切る)、生姜(みじん切)の順番にのせる。

4 ☆の合わせ調味料を全体にふりかける。クッキングシートで全体を覆い、小皿で蓋をしてふんわりとラップをかける。

5 600Wの電子レンジで7分加熱する。

全体を大きくかき混ぜながら味を馴染ませる。

6 器に盛り付けて2~3mmの輪切りにした鷹の爪を散らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

☆鷹の爪を最後に散らすので辛い物が苦手な方が居らっしゃる場合でも大丈夫ですよ。

☆モツを扱う時はかなりヌルヌルするのでキッチン用のゴム手袋着用をおすすめします。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1003183

空想料理館

ゲスト



トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20110123