Hatena::Grouprecipe

空想料理館 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2011-09-28“ポストラー油”はどれだ?「食べる調味料」最前線

“ポストラー油”はどれだ?「食べる調味料」最前線

| 19:16 | “ポストラー油”はどれだ?「食べる調味料」最前線 - 空想料理館 を含むブックマーク はてなブックマーク - “ポストラー油”はどれだ?「食べる調味料」最前線 - 空想料理館

持て余し気味ですが、ハバネロ他の唐辛子で生ラー油作りに着手している最中ですw

 “食べるラー油”が火を付けた新しい提案型の調味料が広がりを見せている。

 最大の注目は、ジュレ(ゼリー)状のポン酢だ。今年2月にヤマサ醤油が「昆布ぽん酢ジュレ」を、ハウス食品が「のっけてジュレ ぽん酢」を相次いで発売。どちらも一時品薄になるほど話題になり、「発売後2カ月で約2億円と、当初目標の1.5~2倍の売れ行き」(ハウス食品)と好調な滑り出しを見せた。

バーベキューに【松阪牛&特選和牛】をセレクト

 しかし、震災の影響でヤマサ醤油は3月末に出荷を、ハウス食品は4月中旬に製造を休止。両社とも7月から8月にかけてようやく再出荷をスタートした。そして8月19日に、ポン酢最大手のミツカンが参入。のせるポン酢市場の熱い戦いは、これからが本番だ。

 各社の商品は似ているようだが、食べ比べてみると違いがあった。ヤマサ醤油昆布ぽん酢ジュレは、酸味が控えめで、ジュレはやや硬め。「主婦層のホームパーティを想定し、きらきらと見た目に華やかで、手巻き寿司にのせてもご飯が崩れないなど、使い勝手の良い硬さにこだわった」(ヤマサ醤油)。

 ハウス食品は第2弾として「のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢」を新たに追加。青唐辛子のピリッとした辛みがアクセントで、ジュレは比較すると緩めだ。「とんかつなどの揚げ物にもよく絡むよう、軟らかめに仕上げた」(ハウス食品)。

 ミツカンの「ぽんジュレ 香りゆず」は、ポン酢最大手らしい果汁感あふれる商品。「ポン酢の味と香りにこだわる舌の肥えた消費者がターゲット」(ミツカン)。ジュレの硬さは、パウチ容器を手でもんで好みに調節できる。

松阪牛切り落とし

青唐辛子の辛みが味のアクセントに 2月に発売された「のっけてジュレ ぽん酢」の姉妹品。青唐辛子のピリッとした辛みと、ユズの香りが特徴。とんかつや唐揚げなどに絡みやすいよう、軟らかいジュレに仕立てられている。優しい昆布ダシとマイルドな酸味 料理にのせたときの、見た目のきらきら感を訴求。薄い色のしょうゆを使用し、明るい色合いにもこだわった。手巻き寿司などにのせても垂れずに口の中まで運べる。まろやかな酸味で昆布ダシが効いている。ユズの果汁感が強くジューシー 果汁感たっぷりのジュレで、ユズの香りと風味がしっかり感じられる。大根サラダなどにかけても皿の下に沈みにくい。パウチ容器のため、手でもんでジュレを好みの硬さに調節することができる。 “食べる調味料”のブームもまだまだ終わらない。キッコーマン食品は、「サクサク食べる香ばし醤油 オイルベース」を投入。年々落ち込むしょうゆ消費量回復の活路を見いだす狙いだ。しょうゆをフリーズドライ加工し、そのうまみ成分を凝縮。フレーク状にして揚げたガーリックやオニオンなどと一緒に油に漬けた調味料だ。

これが噂の松阪牛ダイヤモンドカット

 カゴメの「うま辛ドライトマト」は、1瓶にトマト4個分のドライトマトを使用し、ニンニクやしょうゆ、唐辛子などで味付けした油に漬け込んである。トマトを使ったさまざまなソースを発売する同社だが、ドライトマトを使った調味料は初めての試み。「日本の食卓になかなか浸透しないドライトマトを広めるチャンス」(カゴメ)と意気込む。

すき焼きに松阪牛お取り寄せ

フリーズドライのサクサクしょうゆ フリーズドライ加工してうまみを凝縮したフレーク状のしょうゆに、フライドガーリックやフライドオニオン、ゴマ、アーモンドなどを合わせた。サクサクとした食感が楽しい。ドライトマトの凝縮したうまみ ざく切りドライトマトのピリ辛調味料。ニンニクをベースにしょうゆやバジル、唐辛子で味付けした油に、トマト4個分に相当するドライトマトを刻んで漬け込んである。酒のつまみとしても提案。 その他、定番のソースもバリエーションが広がっている。キユーピーの「キユーピー 具のソース トマトと野菜のタルタル」は、トマトをベースにした具だくさんの調味料。トマトと野菜を煮込んだラタトゥイユのようで、ごちそう感を味わえる。マヨネーズを看板にするキユーピーがケチャップ系の調味料を発売したことも話題を呼んでいる。ブルドックソースの「ブルドック ねぎとしょうがのソース」は、食卓に登場するメニューのなかで人気が高い唐揚げに焦点を当てつつ、サラダなどにも合うように開発されたソース。

【喰うべし】松阪牛ダイヤモンドカット

 内食ブームで家に人を呼んで食事を楽しむ機会が増え、調味料も、単においしいだけではなく、見た目のきれいさや目新しさが求められているようだ。

ラタトゥイユみたいなごちそうソース 南欧の野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」をイメージした具だくさんソース。赤ピーマンやズッキーニ、玉ネギなどの野菜のシャキシャキ感を味わえる。ネギとショウガが主張するピリ辛味 食卓に登場するメニューのなかで人気が高い唐揚げやしょうが焼き、サラダなどに幅広く使えるソース。しょうゆベースにゴマを加え、ネギとショウガの素材感と風味を生かしている。(文/吉田明乎)

nikkei TRENDYnet 9月27日(火)11時8分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110927-00000003-trendy-ind

最高級松阪牛ヒレステーキ

この中で気になるのが、ずばりドライトマトです☆

NYなどでピザを食べると中にドライトマトが入っており、その凝縮された甘み・旨みにうれしくなるところですが、これを自作できたら、うれしさが広がります!

男の保存食 ドライトマトの作り方

ドライトマトの作り方と、ドライトマトを使ったレシピをご紹介。燦々と降り注ぐ日差しをぜんぶ吸い込んだかのように真っ赤に輝くトマトたちを、さらに天日で干し、旨味の凝縮したドライトマトを作ります。

材料

ミニトマトやイタリアントマト

(普通のトマトだと干しあがるの時間がかかるし、天気が悪いと発酵したりカビが生えたりします。)

作り方
  1. とにかく半分に切り、ザルに並べて天日で干します。このとき塩をすると乾燥が速くなりますが、味としては塩なしのほうが私は好きです。
  2. 一日経過、少し水分が抜けてくる
  3. 二日後、そのまま食べておいしいが保存には適さない
  4. 裏側もたまには干しましょう。真夏の晴天なら、別にひっくり返さなくてもすぐに干しあがりますが。
  5. 4日経過、ここまで干せば保存もOK

保存しても大丈夫ですが、梅雨時や秋雨のときにカビが生えることがあるので、晴天の日にときどき干しなおしてください。

All Aboutより

http://allabout.co.jp/gm/gc/60116/

自宅のハバネロも生ラー油を作るために二つ切りにして、干している最中です。

f:id:kawanoasobi:20110928191632j:image

ハバネロはピーマンやししとうよりも肉厚で乾燥しにくいようであるため、わざわざ二つ切りにして干していますが、保存可能、あるいは生ラー油作りに必要な乾燥状態にするためには、最低4日程度の天日干しが必要かと推測しています。

オーブンで簡単に乾燥させてしまうヤリ方もあろうかとは思いますが、「チャングムの誓い」であったように、きちんと天日で干した方が旨みが出てくると思い、手間をかけながら干していければいいなと思っておりますw

空想料理館

ゲスト



トラックバック - http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20110928